こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

ゆうちょ銀行もやっぱりか‥

f:id:kotukotu110:20190922032309j:image

 

どうも。こつこつです。

 

ゆうちょ銀行の、不適切販売のニュースが上がってました。正直、やっぱりか‥という感覚。

かんぽ生命が、かなりダーティーな営業を行っているのに、ゆうちょ銀行は何もないなんてことは、そりゃないですよね。

 

かんぽ生命の乗り換えの問題なんて、まっとうな職業人としての倫理観があればできないことですからね。いえ、職業人以前に幼稚園児でも分かりますね。ノルマで追いつめられてだったり、ローンの返済や家族の生活のためだとか、いろいろ個々で理由はあるでしょう。でもね、たかだかお金を稼ぐ手段ののために、ねじ曲がった組織の論理で、正しい感覚やきっと思いやりの気持ちだとかそういったものが、追いつめられたり、精神的に消耗させられ続けて価値観が揺らいでしまうってもったいないです。

家族や友人にどんなことで生計を立ててるのか旨を張って言えるのか?

 

僕も振り返れば10年ほど前、日々の 指導(パワハラ?)のお陰で日々、消耗していき、休みの日は家に引きこもって本ばかり読んで人との関わりを断絶しましたし、消えたいなって日々思ってましたしね。どんどん、追いつめられて自己肯定感がなくなっていく感覚。会社に行くのが嫌すぎたのか、通勤特快で急激な下痢に襲われて、途中下車したりしてましたし。めちゃくちゃ消耗する感覚分かるんです。

 

幸い、両親や兄弟、友人や職場の同期のお陰でギリギリ保つことができました。でもね、今でも正直、足枷になってますよ。根本的には、僕は無能な人間なんだっていう感覚は消えないですし。仕事で不幸になったり、人間としての倫理観を失うのならになるなら逃げたらいいよなって今なら思います。仕事のために生きてる訳じゃないし。幸せになるために生きていて、仕事は手段でしかない。ヤバイなと、思ったら一目散に逃げましょう!