こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

独身が良いか結婚が良いか問題

f:id:kotukotu110:20190922031717j:image

 

どうも。こつこつです。

 

生涯未婚率が上がっているようですね。

ぼくも、お年頃なので周囲からの圧力が多少あります。両親の夫婦仲が良いので、結婚も悪くないと思うのです。一方で30代でもはや、セミリタイアが頭をよぎる男が婚活市場で需要があるのかは謎です 笑

 

セミリタイアを目指す30代男性に対する需要について

職業=無職かフリーターになるかもですしね。

これは、女性からしてかなり条件としてはシビアに見るポイントでしょう。

女性側が働いていた場合、健康な夫が帰宅してダラダラTVでも見ていようものなら、

イライラする気持ちが、沸々と湧き上がってくることでしょう。

子供が欲しい方であれば、余計に家族のことをキチンと考えろよ!

と思う気持ちが湧き出すだろうことは、想像に難くありません。

 

結婚のメリット・デメリット

そもそも、メリットとかデメリットとか考えている時点で結婚からは

ほど遠いような気がします(遠い目)

 

▶メリット

夫婦仲がよければ二馬力で働いて資産形成して夫婦で、セミリタイア目指してノビノビできるでしょう。子供がいたら、一時的に貯蓄は厳しくなる時期が到来するかも

しれませんが、自分の子供なんて、金銭に代えがたい尊い存在ですからね。

かわいくてかわいくて仕方なくて日々の幸せを感じられそうです。

奥さんラブ💛って言いながら帰宅するのも幸せいっぱいでうらやましい気持ちも

ふつふつと沸いてきますね。愛する家族のいる生活=プライスレス。

 

▶デメリット

一人の孤高の時間が失われます。ぼっちでいることも幸せの形です。

夫婦仲が悪かったら、帰宅するのが地獄です。

子供が生まれても大きくなった頃にDVされて、殴られ続けるリスクもあります。

自分以外の他人はコントロールできないですからね。

 

まとめ

自立した大人同士でないと厳しそうですね。

価値観のすり合わせがきちんとできる相手となら幸せな未来が待っています。

幸せなことです。結論、ぼくは結婚に向いてないと思うのだった。 

働くことのイヤさとか、夫婦仲が険悪になって日々辛いリスクを負うなら生涯未婚も悪い選択ではない。

周囲の圧力に負けずに自分の幸せを選んで行こうと思います。

 

▶関連記事

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com