こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

同調圧力‥

f:id:kotukotu110:20190922033003j:image

 

おばんです。

こつこつです。

 

5年ほど前に、課員や、ぼくにパワハラを行っていた上司が、退職することになったそうで。今、所属されている部署で労ってもらうとのこと。年齢的にも?丸くなったのか分かりませんが割と盛り上がってるようです。

 

我々の部門でも別で、何かしらプレゼントした方が良いとのことで上司から、主催の打診がありました。が‥!

丁重にお断りしました。どうやら、ぼく自身が根に持つタイプのようです。過去にされたことは、忘れないし。仲の良かった同僚が泣きながら辞めていったことを今でも覚えています。個人的に悩み苦しんだ記憶もあるので、どうしても労いたい気持ちがあまり湧いてきません。個人的な好き嫌いや、感覚で精神的に追いやってきた過去は消せない。仕事の不出来もあったかもしれないけれど、追い込んで精神疾患寸前までなった仲間もいた。いくら、仕事であっても、指導の範疇を超えてパワハラを行った人間に対しても過去を忘れて社会人としては、きっと同調圧力に屈して、労うのが一般的なのかもしれません。でも、それなら一般的でなくて構わない。白い目で見られることも覚悟しよう。

もしかしたら、一悶着あるかもしれないですが、その時は、むしろ会社を去ることになっても戦おうと思います。組織の人ではなく、1人の良識ある人でありたいです。