こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

セミリタイア のこと

f:id:kotukotu110:20190925224900j:image

 

こんばんは。こつこつです。

 

セミリタイアブログの割に全然、セミリタイア に対するブログを書いてないような気がしました😨とんだ、うっかりさんがいたもんだ😂

という訳で早速ww

 

 働きたくないんです!

ええ。基本的に働きたくないんです。

思いませんか?仕事をするために生きてるんでしょうか?確かに自己実現のために働く優秀な人間も存在します。そういうのは、優秀な人に任せればいいんです。

熱意に燃えて、仕事で達成感を日々感じる人生も素晴らしいです!!

 

でも、僕みたいに無能でも幸せになるために仕事をするし、収入のためにある程度までは許容して辛いなも思いながら仕事をしている方々もいらっしゃるハズ。

少しずつでも、労働から離れて隠居してきたい。

ひっそりこっそり過ごして生きたいんです。

 

幸せのために犠牲を払ったのなら、仕事で時間を切り売りした分、楽しく生きたい。貧しくなっても、時間ほど大切で、平穏な日々ほど大切なものなんてないと考えています。

優秀でなくても天才でなくても、人間に生まれたんだから幸せを追求したっていいじゃない!人間だもの!(魂の叫び)

 

セミリタイアしたらやってみたいこと

ある程度の楽しみは持ちたい。欲張りはんです 笑

セミリタイア してもやりたいことなかったら楽しくないですからね。なので、セミリタイア したら、やってみたいことを考えてみました。

 

・すんごい格安の国で長期海外旅行

・原付で、日本一周・長期のソロキャンプ

・格安不動産を購入して自前でDIY

・燻製の作成

・自宅の縁側でサンマを焼いて頬張りながら晩酌

・ゲームと映画三昧

・好きな時に寝て好きな時に起きたい

・読書祭 

 

やってみたいことを箇条書きしてみるとワクワクするのでオススメです!頭で考えていることを文章化してみるとイメージがわいてきますよ。もんもんと考えているだけよりも活力的に動けます。

 

 

まとめ

インドアとアウトドアが入り混じった感じですが、割とやってみたいことがお金かかりそうです。完全リタイアすると厳しそうなので、雇われの身でなくても一定の収入が得られるか、在宅ワークでチョイチョイ働くくらいにシフトしたいなと考えてます。いろいろ調べつつ、軌道修正していこうと思いました。

30歳超えても、ブログ初めて文章にしてみて動き出したら好転しつつあります。

目指せ!セミリタイア!

 

▶関連記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com