こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

働きたくないでござる😨

f:id:kotukotu110:20191008222024j:image

 

こんばんは!

こつこつです!

 

最近、セミリタイアのブログを日々書いているからなのか、働きたくないでござる!な気持ちが日に日に増してきました。自分の気持ちや考え方を文章に落とし込むって

整理がついて良いなと最近感じています。

 

働きたくない気持ち

日々の言語化していくことで、一層気持ちに整理がついてセミリタイアに憧れる気持ちがどんどん膨らんできています。

 

日々、自分の気持ちを文章にして書くことで、忙しさにかまけて社会人だから残業は当たり前!仕事だから辛くても仕方ない!

とか考えていた社会人として一般的に求められる気持ちが浄化されつつあり

(会社員としてはマズいかもですが)他人と比較するのではなくて、自分にとっての幸せとはどんな状態なのか?と考える日々になりました。

 

例えば、週に3回だけ働くけど、残りの日々は働かない。収入は下がるけれど、

家賃を下げて生活コストを抑えることで、時間にゆとりができて自分のための時間がすごい増えると思うんですね。

 

金銭的には貧乏になっても自分の時間はたっぷりあるというのも、幸せなんではないかと思いました。地域さえ選べば、家賃1万円で十分にちゃんとした家も借りれますしね。

 

どこまで働きたくないを優先するために譲れるのか? 

結婚やマイホーム、車とかを諦めれば正社員にこだわる必要もないですし、アルバイトとか在宅ワークでも、固定費をしっかり抑えて一定の資産さえあれば何とか生きていけるのではないか。そう思うとワクワクしてきました。

 

まとめ

 労働からの解放は、現実化できる算段が付きつつあります。最短でも40歳くらいまでは働く必要はありそうですが、あと6年で労働から限りなく解放されるようにできることから、こつこつとチャレンジしていく所存です。

 

寝ても覚めてもセミリタイアするために何をすべきか?考えるようになり、考えたことを活動することで、少しずつ現実に近づいてきている気がします。ブログを書きだすことで、今まで頭の中でやらなきゃ!って思いつつ行動に移せていなかったことが少しずつ、本当に一歩ずつでも動きだした気がします。歩みを止めずに前進していきます。

 

 

よかったらポチッとお願いします🤲

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング