こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

残業祭2

f:id:kotukotu110:20191009230302j:image

こんばんは!

こつこつです。

 

最近、固定費の減額や収入面のあれこれについて、このブログを始めてから

考えることが多くなりました。

 

数年ほど前まで、月々の残業時間が月間で1時間とか2時間くらいの頃がありました。

収入的には、厳しかったです。彼女作ろうとか結婚・・・そんな気持ちすらわかないくらい生活が厳しかったです。

転職を考え、日々の生活が不安。固定給があっても未来に希望が見えない。

出世してバリバリ年収上げることができるくらいの優秀さは持ち合わせていない。

あるとすればマジメさくらい。

 

幸いインキャであることやインドアな趣味で本気を出せば交際費や趣味に使うお金も少なめだから、何とか楽しみながら生活ができる。

 

今は、月間40〜50時間くらい・・

 

結構しんどいなぁと思うことがちょいちょいあります。

収入は、確かに増えて生活が楽になりました。

でも生活してる感があんまりないんですね。かつては、家に帰ってお弁当を作ったり、夕食を作ったり、毎晩掃除をするくらいの余裕もあったんですが。

 

☞残業をいっぱいして、金銭的にゆとりができる。

☞定時ダッシュで帰宅を続けて睡眠時間の確保や食事や掃除をキチンと行い、

 読書やゲームに好きなことをする時間がある生活。

 

時間的にゆとりがあるのか、金銭的にゆとりがあるのか。どちらが幸せなんだろうなと思いました。

働きたくないので、ぼくは時間を選びたいです。

いや、可能なら、両方追い求めたい欲張りさんです。

少しずつ節約して、資産収入を増やして両軸を目指してこつこつ頑張るしかないですね。宝くじでも買わない限り一発逆転ホームランはないですからね(買わないけど)

 

よかったら、応援お願いします🙇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング