こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

【書評】ぼくたちにもうモノは必要ない。

f:id:kotukotu110:20191022123842j:image

 

どもども!

こつこつです!

 

セミリタイアを志す中で、節約や貯蓄・資産所得の確保、楽天経済圏・・・

様々なことを調べてきました。その中で非常にステキな価値観を学びました。

ミニマリスト」という生き方です🙋‍♂️

 

本日は、「ぼくたちにもうモノは必要ない。」を読んでの書評です。


ぼくたちに、もうモノは必要ない。 [ 佐々木典士 ]

 

 ポイント

いや、久しぶりに本当に良い本に出会えたなと感じています。

ぼくは、以下のポイントに共感しました。

 

・必要以上のモノを握りしめるたびに自由が奪われていく。

・見栄や所有欲で雁字搦めになっていないか?

・欲しいものではなく、必要なものを理解している。

・慣れという毒

・未来の感情は予測できない。

・他人と比べない。

・1イン1アウト

 

他にも多くのかなり学びがありました。改めて、1度だけではなく2回3回と読んで、考え方を吸収したいと考えました。

 

ミニマリストという生き方・・考え方としてすごくシンプルです🤔

 

増えすぎたモノを減らすことは、幸せについてもう一度、考えてみること。

「ぼくたちにもうモノは必要ない。」より

 

 

感想

ぼく自身の過去を振り返ると・・・

スゴイ反省点が多いように思います。

 

・無駄なものでもいつか使うから・・

・高かったのでもったいない

・何となく便利そうだった

・思い出があるから捨てれない

・今の家は狭いので次引っ越しするときは、広い家に引っ越したい

・みんな持ってるから、ぼくも欲しい!

・社会人になったから、これくらいのモノは持たないと!などなど・・・

 

今もただでさえ、狭い家なのにモノで溢れかえっていています 笑

だらしないなぁと思いながら、なかなか捨てられないんですよね。

 

で、必要のない見栄や所有欲で無駄なお金を使う。だから、余分なお金がかかることで、頑張って働き続けないといけない。この悲しいループが生まれてしまいます。

 

こんな具合にモノや見栄に縛られていたように改めて感じます。

モノそのものが、ぼくを幸せであったり人間としての立派さを担保してくれる訳ではないと思いました。

いや、当たり前のことかもしれないんですけど。

 

▶年齢に相応なものを・・・

▶より便利な生活を・・・

▶旅行の思い出に・・・

▶おしゃれだと思ってもらえそう・・・

 

そんな感情で服や時計、カバンや謎の置物などにお金を使っていたなと反省しました。

 

多くのモノを所有することで、身軽さを失いモノの維持のために清掃のための労力や金銭的な負担を抱えていると気づかされます。

 

シンプルに幸せに生きるために必要なことにお金や労力を使う。

それだけのことなのかなと思います。必要なモノとコトだけに絞れば維持にかかるお金だって、多くは必要ないですからね。

 

仕事が辛くて仕方なくなれば、辞めればいい。生活コストが低ければ低いほど、資産が少なくても延命できる日数も増やせますからね。

身軽に生きれるって素晴らしいことだなと思います。

 

もしかしたら、すごいネガティブなこと書いてるなぁと思う方もいらっしゃるかもしれないですが、むしろすごくポジティブなことを書いているつもりです。

 

収入や財産による幸せを目指すのではなくて

自分のやりたくないことを徹底的にそぎ落として、できる限り自身の幸せな時間を過ごすことを目指す考え方だと理解しています。

 

ちなみにですが、ぼくはこの本を読んでいる間、T.M.RevolutionのLEVEL4が

頭の中でぐるぐる流れてました😂

 

まとめ

自分の幸せとは何ぞや?何のために生きているのか?シンプルかつ深淵な

問いかけであるかと思います。

 

日々、忙しくての残業祭りであまり自分の時間がとれず、仕事のプレッシャーで消耗してしまって生きることが辛くなった人には、別の生き方もあるんだよ!って教えてくれます。

 

きっと、この考え方を実践して生きれば、生活にかかる収入は少なくたって幸せに生きていくことが可能だろうと思いました。

 

生き方を変えれば、そんな辛い毎日だって脱出できるんだって気づかせてくれる1冊です。この本との出会いに感謝😌

 

自分の幸せを追求することを諦めない!!

こつこつ、がんばります🔥

不用品を今日は必死こいて処分します 笑

 

よかったら、ポチッと応援お願いします🤲

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング