こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

断捨離してみた結果!

f:id:kotukotu110:20191023231705j:image

 

どもども!こつこつです!

 

昨日・・こんなツイートをしました!

 

f:id:kotukotu110:20191023214000j:image

 

完全に昨日に、読んだ本に感化されています😂

 

▶参考記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

いやー、影響されやすいんですかね‥

まだまだ、ミニマリストでは全然ないんですけど、思い切ってバシバシ捨てたので記事にしてみました。

 

 

 断捨離中の心情について

結論、やってよかったです!

今まで、YouTubeや周囲の友人や知人が断捨離いいよー!

とオススメされていたんですが、せっかく買ったのにもったいないやん?

って気持ちが大きかったです。思い立ったが吉日で、やってみよー!

って思って捨てに捨てました。

 

▶その時の感情としては、

・あっ、これ高かった・・もったいないな

・なつかしー!思い出詰まってるから捨てにくいな

・これ、1年以上来てない。ってか、1回しか着てない💦もったいない・・

・この服売れるんちゃう?

・あ、これゴミやん!ってかちょっとカビ生えとるwww

 複雑な感情が入り混じっていました。

今まで、ありがとう。感謝の気持ちが芽生えます。

このまま、解脱できるかもしれない。神聖な気持ちです😇

 

そんな神聖な気持ちを尻目に、心を鬼にしました。

本当に、よく着ている服以外は、ばっさりと

ゴミ袋へ・・・・どーーーーーん!と入れました。

売ろうかな?と迷ったものも、めんどくさくて処分が滞るくらいなら・・・

とばっさりゴミ袋にINです。

 

断捨離がほぼ完了しての心情について

解放された気持ちです。割と必要のないものを持っていたんだなって思います。

不要なものが相当減った自室を見て、スッキリした気持ちです。

余分なものがあることで、余分なことを考えるんだろうなと実感します。

もっとシンプルにしたいなって気持ちです。次、引っ越すときは、

今の部屋(1K)から、1Rにして家賃浮かせてもいいかもしれないくらいに思っています。

しっかし、無駄なものにお金使ってたんだなって全力で反省しています😢

あと、ぼくみたいにズボラな方にはすごくオススメです!

 

掃除がめちゃくちゃ楽になります!!!👈大事!!!

 

まとめ

もったいない!

 

そんな気持ちもでるかもしれませんが、新しい何かを取り入れるためには、過去の何かを捨てなければなりません。

 

今の仕事を辞めなければ、次の新しい職場に転職できないのと同じかもしれないですね。

サヨナラすれば、新しい何かがコンニチハ!

してきます。

 

人生は選択の連続です。すべてを持ち続けることはできません。

時間もお金も有限です。自分にとって本当に価値のあるものを大切にして生きていきたいな・・・

そんな、気持ちでいっぱいです。

部屋がモノで溢れている方は、ぜひ興味がわいたら、えいっ!って

捨てまくってみてもいいかもしれないですよ!

 

よかったらぽちっと応援お願いします🙇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング