こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

【書評】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

f:id:kotukotu110:20191027233849j:image

 

どもども!こつこつです🙋‍♂️

 

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

を読んだので書評です。

 

実は、こっそりFP2級と宅建の資格を持っていまして、金融商品に関しては、書籍等でも学んできました。

 

そんな金融知識でいっぱいのFP大先生😂

による書評ですwww

 

 


図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

 

 感想

オススメできる対象となる方

・今まで、定期預金しか利用したことがない!

・保険を銀行の窓口や職場の紹介で何となく加入した!

・証券や投資信託は怖い😢

 

ってお考えの方です。

 

今まで学んだことがまったくない!って方はぜひ手を取って見られても良いかと思います。

 

金融リテラシーの欠如でぼったくり商品や

損する商品を買ってしまうことを避けるための最低限の知識が身に付きます。

 

・FP相談会→そのFPは何を源泉に所得を得ているのか?

・銀行の窓口でオススメされる保険や投資信託って本当に安心で安全なの?

・そもそも、保険って必要なの?

・インデックスファンドって何?

・NISAや確定拠出年金って何?

複利って何?(人類最大の発明ですね!)

・外貨預金ってどうなの?

 

など、ホントにざっくり幅広い知識が得られます。

 

会話形式なので、初めて総合的に金融商品について知りたい方には、分かりやすいです。

 

ここから興味をもった分野を少しずつ、他の本で掘り下げてみた方がいいと思います。

 

※この本に書いていることが正しいのか?懐疑的な見方もしながら、ぜひ、考えながら読んでみていただきたいです・・・!

 

この本を読まなくても良いと思う方 

 

すでに、一定の金融リテラシーがある方は読む必要がないかと思います。

 

恐らく、今まで金融関係の本を読んだことがある方には復習くらいにしかならないと思います。

 

まとめ

金融に関する知識がないと、本当に鴨がネギしょってやってきた!状態で残念なことになってしまいます。

 

保険も証券も銀行も不動産も、みんなポジショントークってありますからね。

 

真実を見極めるためには知識武装をするしかありません。

 

優しく親切そうな銀行員のおじさんも、保険営業のお姉さんも相談には乗ってくれますが「営業」ですからね!

 

せっかく汗水たらして働いたお金です。しっかり大切に使いたいものです・・

 

今日のFP大先生からの金言www

「知は武器である」

 

よかったらポチっと応援してあげてください🙇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング