こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

ブログを継続できている理由について考えた!

f:id:kotukotu110:20191028230102j:image

 

どもども!こつこつです🙋‍♂️

 

本日で、ほぼ毎日更新53日目です!

まだまだ、続けていけるようにがんばります🔥

 

ブログ更新を続けてきて学んだことについて、過去の失敗も交えながら考えてみた話です。

のんびり大将を目指しているので意識は低めです 笑

 

過去の失敗 

実は、過去にもブログチャレンジを過去に2回していました。

以前は、毎日更新は

 

1回目→1週間ほどで挫折

2回目→10日ほどで挫折

 

いずれも、お恥ずかしながら短期間で終了していました😥

 

現在との違いを考えてみた結果

 今との考え方の違いが3点あります。

 

短期的な結果を求めた

 ブログを書く目的がアフィリエイト収入を目的としていました。

大学生の頃で、非常に意識高めだった過去の記憶があります 笑

 

それに、ブログでちょちょいと稼げると甘い感覚だったところがあります。

気の抜けたコーラにガムシロップ10個継ぎ足すくらい甘いですww

 

短期的な視野でしか見ることができなかった。

覚悟もなかった。さらに知識も足りないのに短期間で結果を求めたからです。

 

今は、長期的な明確な目標ができたからだと考えています。

それに、金銭的なものを主な目的としていない点にあります。

目的は、セミリタイアすること🔥

 

また、仕事が辛くて仕方ない!

そんな方に別の生き方を目指すぼくの奮闘日記から、こんなヤツもいるんだなって‥そんな存在になれたらなと考えるようになったからです。

 

その上で、必要な知識を取得→実際に行動に移す→ブログやTwitterでアウトプット→考える→インプットでPDCAサイクルを回しています。

(まだまだ、力不足過ぎるのでがんばります!)

 

このPDCAサイクルを日々回し続けることで、

行動につながるスピードが増しています。

 

副産物として資産収入や節約、節税、ブログ運営のノウハウ、ライティングスキル、SEOマーケティング等の知識や力もつくので、セミリタイア した後の生活のことをイメージすると雇われない生き方も目指せるのではないかと考えています🤔

 

結果、継続しない理由がないと考えるようになったからです。

 

自分なりの幸せな生き方を言語化してイメージする。考える週間を日々回し続けることで、目標に近づくことを理解できたこともあるのではないかと思います!

 

また、日々の小さな積み重ねからしかなし得ないことを仕事や書籍、友人や尊敬する方から学んで、ぼく自身の中で腑に落とし込めたからだと思います。ブログも同じことですね!

 

完璧を求めない

 以前は、文章を書くことよりも、サイトのデザインや色の装飾を重視していました。

(良いサイトを作成するには、大切なことだと思いますよ!)

でも、今回の場合は、目的からデザインや装飾は違います。本質は、知識の取得→行動→アウトプットのPDCAサイクルを回すことにあると考えています。なので、記事を書き続けないと本質からズレてくるんです。

 

また、完璧を追求した文章を求めている訳ではないのでとにかく記事を書くことを継続する。

(この辺がやっぱり意識低めかもです!)

 

→後日見直しておかしいところはリライトする。

このように優先順位を継続することに比重を変えたことも継続の肝になっている気がします。頭で、考えてるだけだと失敗だったのか、反応はどうだったのかも分かりません。

なので、最低限に留めています。

 

 

ブログを書かないと気持ち悪い

歯を磨かないのと気持ち悪い。左ポケットに携帯が入っていないと気持ち悪い。

習慣からズレると気持ち悪さがでませんか?その感覚に継続を続けることでなってきました!

 

一か月も毎日続けると、その気持ちが少し出てきたので、まずはやってみる

これが大事なのかなと思います。

 

まとめ

浮き沈みは、ありますがアクセスが増えたり、読書様やフォロワー様が増えたり日々の嬉しい気持ちと継続の支えとなっております☺️

読んで下さってありがとうございます😢

これが一番のモチベーションです!

 

いつか、毎日更新は止めるかもしれないですが今のところ、ぼくの中で毎日更新に価値を感じています。継続する中で、また新たな気付きがあるかと思うので適宜、軌道修正しながら取り組んでいきます!

 

少しでも、参考になる方がいらっしゃれば嬉しいです☺️

 

よかったらポチっと応援してあげて下さい🙇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング