こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

【セミリタイアへの誘い】映画ファイトクラブが教えてくれること

f:id:kotukotu110:20191029205731j:image

どもども!こつこつです🙋‍♂️

休日を利用して映画を見てみました!

 

ファイトクラブ」20年ほど前の映画です。

ブラッドピットが主演で当時話題になっていた記憶があるのですが、あまり興味が湧かなくて見てなかったです。

 

Amazonプライムでたまたま、見つけてみてみました。かなり深い映画です!

 

あぁ・・こんなセミリタイアを勧める映画があったとは😢

もっと早くに知りたかったwww

 

まだ、見たことない方はぜひ、一度見てみてはいかがかと思います!

※まだ見ていなくて、これから見よう!と思う方はネタバレを含んでいるので読んでしまって、ネタバレするなよって怒らないでくださいね。

 

あらすじ

不眠症に悩む僕(ドワード・ノートン)は、自動車会社に勤務し、リコールの調査をしている平凡な会社員。裕福で気に入った家具やブランドの服を着た一般的なサラリーマンだった。

 

平凡な生活の中、飛行機の中でタイラー・ダーデンと出会う。

その直後、自宅が爆発ったことをきっかけにタイラー・ダーデンと一緒に同居をすることになってしまう。

この二人の出会いをきっかけにファイトクラブが結成されることとなる。

ファイトクラブは、徐々にエスカレートしていき、「騒乱計画(プロジェクト・メイヘム)」を実行するテロリスト集団に変貌を遂げていく・・・

 

ざっくり、こんなストーリーです。

 

感想

最後の結末がね・・・ほう!こんなどんでん返しが待っているのか!とワクワクします。

非常に見ていても、楽しみながら見れる映画でした。

それと、ブラッド・ピットが、ただただカッコいいです!!

 

ファイトクラブは、おもしろいだけでなく、我々に今の社会や価値観に対して疑問や問題提起を投げかけています。

 

タイラー・ダーデンの名言
「お前は物に支配されている」

 さらに、セリフが続きます。

「我々は消費者だ。ライフスタイルに仕える奴隷。殺人も犯罪も貧困も誰も気にしない。それよりアイドル、テレビ、ダイエット、毛生え薬、インポ薬にガーデニング…。
何がガーデニングだ!タイタニックと一緒に海に沈めばいいんだ!」

 

けっこう、重たい言葉です。

今の日本に生まれた時点である程度、物質的な豊さを享受している人が多い。

スマートフォンにパソコンに、車にゲーム・・・

 

豊さは、ぜひ享受しましょう。でないと、もったいないことです。

でもね。自分にとって価値のあるものとそうでないものを取捨選択しないと、

モノやサービスを買うためだけに人生を終わらせてしまうことにもなる。

 

それぞれの価値観ですので、まったく否定するつもりもありません。

ぼくの価値観を改めて考えると、自分にとって価値のないものなら、お金は使いたくないです。

 

サラリーマンとして、1日の大半を仕事をしてがんばって稼いだお金です。

もはや、お金=時間といっても過言ではないと思います。

 

清貧を貫け!という話ではないんです。自分に価値のあるものなら、

ブランドものカバンだって、贅沢なものだって、バシッと使えばいい。

 

でも、例えば・・・

・つまらないと感じている行きたくもない飲み会に行く

・流行だから、ぼくも〇〇を買う

・通いもしないジムに会員費を使う

 

こういう使い方はしたくないなって思うんです。

 

「いつか必ず死ぬって事を恐れず心にたたき込め!すべてを失って真の自由を得る」

どんなに楽しい人生であっても、辛く悲しい人生であっても、「人」はいつか死ぬ。

これは、覆しようのない事実です。

 

さらに限りある人生の中で、元気で自由に旅行をしたり、スポーツを楽しんだり、友人や家族と共に生きられる時間と考えれば、さらに制約が出てきます。

 

そして、突然事故や事件に巻き込まれて生涯を終えてしまうことだって・・・

 

そんな限りある人生を、理想の人生に近づけることができるのか?

仕事をしていると、そんな単純な疑問すら考える余裕がなくなることだってあります。

 

でも、「そんなことできっこない!」を「どうしたらできるか?」に変えていけば、

完全な実現は難しくても近い状態に持っていくことができると考えます。

 

・週に3日間だけ、働く

セミリタイアする

・仕事自体は好きだけど、今の環境が辛い

 →転職する

・人に雇われるのが嫌→自分で少額で会社を作ってみる

 

何が自分にとって大切なのか?この単純な問いかけへの回答は個々の価値観です。

※仕事に燃える人生も立派なことです!ぜひ、誇ってください。

 

まとめ

ファイトクラブ」昔見たよ!な人もそうでない人も、ぜひ見てみてほしい一作です🙆‍♂️

 

ちなみにですが・・・最近、あらゆることがセミリタイアへの誘いに感じてしまっていますww

 

日々のブログ更新によって、価値観がより強固なものに感じる今日この頃です 笑

 

それぞれの幸せを追求しましょう✨

 

よかったらポチっと応援してあげてください。

今日も、読んでいただいてありがとうございました🙇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング