こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

お金を使う際の判断基準が変化してきた話

f:id:kotukotu110:20191103124746j:image

どもども!こつこつです🙋‍♂️

 

今日は、お金を使う際の判断基準が変化してきた話です。

無駄遣いばっかりしてヒーヒー言ってませんか? 笑

 

ぼくは、本来は貯金がすごく苦手だったんですけれども少しずつ財布がガバガバから、あまり無理することなく少しずつ貯金の苦手意識が薄くなってきています!

参考になれば、うれしいです✨

 

非常に重要なことは、家計の見える化とお金を使う判断基準をハッキリ持つことです。

 

これが、できると一気に貯金体質に近づきます☺️

 

 お金を使う判断基準

幸せに生存するために必要なお金か?

基本的な生活にかかる食費や細かなところについては、ガチガチにしないようにしています。

 

無理な食費の切り詰めによって健康を害してしまうと意味がありません。

ただ、友人等の交際費以外は基本的に節約しています。自宅では基本的に粗食です。

 

どうしても、おいしいものが食べたくなったら・・・

ランチで行くようにしています!(夜は高いですからね・・・)

 

小まめに電気を消したり、安いからと言って

時間をかけて遠くのスーパーまで頑張って買うような節約はしていません。

 

わずかな金額の差のために労力や時間をかけていると、貯金がしんどくなってしまいます。

 

幸福感をもたらしてくれて、お金が必要なものなのか? 

節約のために、友人や大切な人との関係が失われては、辛いです😢

なので、交際費は予算を決めて範囲内で楽しむようにしています。

 

その中でも、減らせる分は減らしています。

自宅で飲むであったり、立ち飲みに変えれる分は変えるようにしています。

年代的に子育て世代も多いので、安く抑えられるとうれしい!

ということも多いので考え方が一致していることも、大きいかもしれません。

 

一方で、行きたくない付き合いで行くような飲み会は断るようにしています🙅‍♂️

お金も時間ももったいないです。

(かつては、誘われたらホイホイ行ってました)


高くても将来的に、生活コストが下がるものか?

少し高いと思っても中長期的に節約につながるなら、お金を使うようにしています。

例えば・・・

 

・三大キャリア→格安SIMに変更

解約手数料もったいないな・・・1万円もする!と考えてましたが、

2・3か月もあればペイできてしまいます。それ以降は、一気に生活コストが下がります。

 

・ブリタの水筒

2,000円くらいするので、高いな!と思っていました。

→職場に毎日持っていくミネラルウォーター(100円の課金)

→日々の1リットルの自宅で飲む水(100円の課金 2ℓを半分ずつ)

 

これも1か月もあれば、楽勝でペイできてしまいます。

 

こういった、将来の生活コストを下げてくれるものについては、多少費用をかけてでもお金を払う価値があります。

 

無料で代替できないか?安くできないか?

例えば、日経新聞に月額で約4,000円支払っていました。

 

でも、楽天証券日経テレコンが無料で利用できるので、必要のないお金だと感じて代替えしました。

見やすさの違いはありますが、4,000円をそれなら別のことにお金をかけたいと思いました。

 

月額で何となく支払っているサブスクリプションを1年くらいの長い期間で計算してみると、ぞっとしますよ😨

 

・ネットフリックス+Amazonプライム

→ネットフリックスを解約してAmazonプライム1本に変えました。

 

どっちかでいいよね!と思いました。

AmazonKindle unlimitedを利用しているので外せないのでネットフリックスを切りました。

 

また、かつては服をホイホイ買っていましたが、購入を控えるようにしました。購入するとしても、セールのときに必要なものを購入する程度です😌

 

先日、必要のない服は大量処分をして感じたのは、流行を追いかけて購入したようなモノは基本的に1年で着なくなっていることが

多かったので、シンプルで長期間に渡って使用できるもの以外は、必要がないと割り切っています。


見栄のためにブランドの服にこだわるようなことも止めました。

 

将来の幸せにつながるか?

 

書籍や健康のためのサプリメントなどは、お金を使うようにしています。

知識の差で人生の選択肢が変わります。また、健康を害してしまっては、人生の楽しみが減少しますし、治療費に大きなお金がかかってしまいます。

 

 

まとめ

家計の見える化を行うことによって、相当考え方が変わりました。

今の生活も楽しみながら、お金を使う判断基準を明確にしていくと良いと思います!

※個々の価値観が大切です

 

将来と今を楽しみながら、貯金がんばります🔥

 

読んでいただき、ありがとうございました!

よかったら、ポチッと押してあげてください🙇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング