こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

ふるさと納税してみた!

f:id:kotukotu110:20191105214827j:image

どもども!こつこつです🙋‍♂️

 

先日、宣言していた通りふるさと納税チャレンジしました!

 

楽天経済圏×ふるさと納税の組み合わせがお得過ぎてよだれ垂れましたww🤤


なんで、今まで知らなかったのか!!

今日は、楽天経済圏×ふるさと納税の話です。

 

▶関連記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

お買い物マラソンふるさと納税は相性が抜群!

 

まずは、以下の画像をご覧ください。

 

f:id:kotukotu110:20191105214847j:image

 

少し、画像が都合上切れています💦

1,045ポイントです。

 

以下のサイトで詳しく、ふるさと納税に対して説明してくれています。

www.soumu.go.jp

 

会社員だと、ほぼ節税の手段がないです。しかし、収入や家族構成によっても異なりますが、結構節税になります。

 

カンタンに説明すれば、手数料2,000円払ってお土産をもらった上で事前に好きな自治体に納税しましょう!といった感じです。

 

楽天のサイト上でもカンタンに節税できる金額のシミュレーションができるので、ぜひ試してみてください。

 

つまり、今回の場合1,000円弱の支払いでビール24本ゲットです✨

 

この手数料2,000円がキモです!

楽天ふるさと納税を行うことで、ポイントがもらえます!

 

さらに、11月10日までお買い物マラソンを利用することでポイントの還元率も高くなります!!

 

なので、手数料分もポイントでペイできてしまいます。 

 

もしかすると、あまりにも得すぎるので規制がいつか入るかもしれないなと思っています。

 

ふるさと納税の注意点

原則、ふるさと納税を行うには、確定申告が必要になります。

ええーーーー!めんどくさすぎる😢

ってなりますよね?

 

ワンストップ納税特例制度というのがあります!

5つの自治体までしか利用できない+ワンストップ納税が可能な自治体が限られています。

 

事前に商品を購入する前に、ぜひ確認されることをオススメします。

※来年の減税に間に合わせるために、書類の返送期限がありますので早めに利用される方がオススメです。 

 

まとめ

知らないと損してしまう、制度って多いですね😢

調べるのがめんどくさいであったりとか、よっこいしょ!ってなるようなことをチャレンジすることで、相当お得な制度があります。

 

 固定費の節約のために、よっこいしょ!となることを率先して行えば、めんどくさい部分もありますが、下手したら通年通せば、仕事以上に金銭的な価値が得られることもあります✨

 

ぜひ、チャレンジしてみてください!!

 

※自己責任でお願いします👻

 

本日も、読んでいただいてありがとうございました。

よかったらポチっと応援お願いします🙇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング