こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

仕事よりも健康の方が大切だと思った話

f:id:kotukotu110:20191107234535j:image

どもども!こつこつです🙋‍♂️

 

タイトル通り、仕事より健康が大切だと思った話です。

 

はい。完全に風邪気味で、鼻水ズルズルで咳ゴホゴホしてます😷

 

ついつい、仕事をしていると仕事が生活の中心になりがちです💦

多少、辛かろうが頑張って出社するには、理由がありまくよね😢

 

・他の人に迷惑がかかる

・仕事が大量にあるのに、締め切りに間に合わない

・あんまり休むと出世やボーナスに響きそうだ

・給料が下がる

・体調管理がなってない!と怒られる

 

人それぞれ、いろいろ事情はありますよね😢

そんなこんなで、体調不良をなかったようにしてトボトボ出社していく。

あげくの果てに、そんな状態でも長い残業が待っている。

 

これが、風邪とかくらいなら、まだ何とかなるんですが、精神的なものになっていくと、もう消えたくなってしまいますからね。

過去に経験があるので、分かるのですが、

精神的な負のループに入るともう・・・

 

無理して頑張っても、会社は責任取ってくれないので、自分の健康は、自分でちゃんと守らないといけないです。


精神的にダメージをくらうと、長期間に渡って辛い日々を送ることになります。

 

価値観は、それぞれですが基本的に雇われの身であれば、

仕事=生活費を稼ぐ手段だと思っています。

※仕事に情熱を燃やせているなら、それも立派なことです!

 

仕事で死にたくなるとか、精神的に参ってしまうくらいなら、とっとと逃げるに越したことはありません。

 

逃げるが勝ちです!!

 

ちなみに、知人から聞いた話で、上司がインフルエンザにも関わらず会社に出社してきて病原菌をまき散らしていたので、バイオテロ

こっそり陰で呼ばれていた話を聞いたことがあります。

 

周囲に病原菌をまき散らして感染を広げてまで、出勤するのはいかがなものかな?

それこそ、インフルエンザが蔓延して業務がパンクする可能性も想像できないような人が上司になる職場はイヤだなと思ったことを思い出しました。

 

今日も、お読みいただきありがとうございました。

早めに寝るようにします。

季節の変わり目ですのでお風邪などひかれないようご自愛ください。

 

よかったら、ぽちっと応援お願いします🤲

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング