こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

こつこつ小銭貯金はあまりオススメできないと思った

f:id:kotukotu110:20191111231922j:image

どもども!こつこつです🙋‍♂️

 

こつこつ、小銭貯金されていますか?

ぼく、昔から何度かやっていました!

でも、この方法は個人的にはあまりオススメできないと思っています。

 

下手したら、貯金箱を買ってお金を貯めるはずなのに、お金を使ってしまっていることもあると思います‥

 

元々、貯金が苦手だったので、スゴく小銭貯金に手を出したくなる気持ちは分かりますが、もっと有効な方法があります!

ぜひ、参考にしてみてください。

 

小銭貯金がオススメできない理由

小銭貯金のためにお札を崩したくなって無駄遣いをしてしまう。

f:id:kotukotu110:20200220005218j:image

 

これ、経験ありませんか?

小銭貯金が段々たまってくると嬉しくなって小銭を作るために無駄遣いをしてしまう・・・

 

千円札を崩すためにお菓子やジュースを買ってしまうという過去の経験があります。

 

貯金をするために両替を目的として日々お金を使っていては、本来貯まるはずだったお金までお札を崩すために、使ってしまうと貯金の速度が下がってしまいます。

 

仮に、1日100円でも1ヶ月で訳3,000円です!

年間で考えると約36,000円ですからね😢

ちょっとした旅行に行けたり、欲しかったAirPodsくらいなら買えるくらいの金額になってしまいます。

 

細かいお金を気にしすぎると、辛くなると思いますので無理のない程度で構わないと思いますが、貯金するために、お金を使うのはもったいないです。ぜひ、ご注意ください。

 

まとまった金額になったときに銀行に入金するのが手間

 

仮に、貯金箱の満タンまで貯金をできたとしても、銀行に入金するのが、すごくめんどくさく感じてしまいます💦

 

わざわざ、銀行が開店している時間に行って、銀行窓口の順番を待って・・・

時間ももったいないし、めんどくさくないでしょうか?

 

銀行の窓口で入金する場合、平日に行かないと行けないですし、わざわざ入金するために下手したら休みを取らないといけないなんてことも出てくると思います。

 

時間ももったいないし、手間もかかるのでオススメできないです。

 

また、ATMで入金できる金融機関も限られてます。ぼくの知っている限りだと、ゆうちょ銀行くらいだと思います。(他にもあったら申し訳ありません)

 

利息が全く付かない

 

ある程度、金額が貯まってくると、わずかであっても本来は利息をもらえるはずなのに、貯金箱だとただただ、お金を寝かせているだけになってしまいます

それなら、1円でも2円でもお金がもらえる方が良いと思います。

 

細かくでもお金を運用できれば、10年以上の期間くらいの範囲で考えるとスゴイ金額の差になってしまいます。

 

▶︎参考

実際に、こつこつ運用を行うことで相当な金額の差になるよー!という点を実際に計算してみた記事も掲載をしているので、合わせて参考に読んでみてください!

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

こつこつ小銭貯金を行った際の失敗談

 

これをする人はさすがに少ないと思います 笑

いくらくらい溜まっているのかと確認するために、ある程度貯まってきた時点で、入金する口のところをマイナスドライバーで広げて、お金を数えるのが好きでした😂 笑

(アルミの10万円溜まる貯金箱なヤツです)

 

その手間を使うので、さらに千円くらい小銭貯金の貯金箱から小銭を取り出して散財するループのおまけがついた記憶もあります。


最後まで溜まり切った記憶がありません!

さらに、こんなことをするなら貯金箱を購入するお金も無駄というおまけもセットでついてきていました😢

 

意思の弱さが輝いています✨

 

まとめ:やっぱり、こつこつ小銭貯金はオススメできないと思う

f:id:kotukotu110:20200220005234j:image

個人的には、あんまりオススメはできないですが、鉄の意志を貫けて満タンに溜まったら、明確に購入したいモノがきっちり決まっていて貯金の目的が明確なら、チャレンジする意味がある場合もあると思います。

 

でも、貯金箱に入れ続けるよりは1円でも利息がついて戻ってくる方がいいかなと思います。

 

また、そもそも小銭貯金をするよりも、現金を出来るだけ使わずにキャッシュレスで出来るだけ生活した方がポイント還元の分も含めると

単純な貯金以外の意味でもポイント分を貯金や投資に回すことができます。

 

小銭貯金ではなくて、キャッシュレス生活をして、ポイント投資でもしておいた方が、長期的な視点でみれば、確実に蓄財が可能になると考えています。

 

▶︎参考

ポイントで少しでも特をしたいなら、楽天経済圏で生活に必要な費用をできる限りまとめると非常にお得になります。

楽天経済圏って何?と思われた方はぜひ、参考に読んでみてください。

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

よかったらポチっと応援お願いします🙇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング