こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

生活費を下げると心にゆとりが出てきた!

f:id:kotukotu110:20191113214431j:image

どもども!こつこつです🙋‍♂️

 

ブログを開始してから、生活費を下げるために奮闘してきました。

変化させてきたことは、以下の通りです。

 

  1. 三大キャリア→楽天モバイル
  2. コンビニや自動販売機で水を購入→水筒生活
  3. アイコス→安いタバコ
  4. コンビニでお酒を購入→ふるさと納税でビール購入+炭酸水とウイスキーハイボール
  5. 必要以上なサブスクリプションサービスの解約
  6. 日経新聞の解約→楽天証券日経テレコン
  7. ほぼキャッシュレス生活の実践→ポイント獲得
  8. 飲み会の参加(誘われれば、あんまり断らない)→行きたいものしか行かない
  9. 外食を基本的に控える
  10. 散髪は美容院→散髪屋へ(2,000円下がりました)
  11. ちょっとミニマリスト化→必要のないものを捨てまくったことによって、物欲が劇下がり(まだまだ、ミニマリストではないですが・・・)
  12. お金をかけなくても楽しめる趣味を見つけた(銭湯・読書・ゲーム・散歩)

 

貯金額が爆上がりしました✨

次のターゲットは、家賃とネット回線です!

 

そんな生活、楽しいの?って疑問が湧く方!

 

楽しいですよ!!

そんなに、無理はしていません。習慣になればもう無敵です。

 

お金いっぱいかけても、そんなに幸福感って爆

上がりしないじゃないですか。

 

コンビニで買った水飲んで幸せだなー✨

ってなります?

 

違いますよね。幸福感を得られる大切な人や仲の良い友人や家族との時間には、別にお金を払うことを渋ってません。

お金の使い方の問題です。

 

幸福感を得られること以外のお金を極力下げれるように工夫を続けています。

 

余ったお金で、より一層明るいセミリタイア生活の未来のために蓄財です。

明るい未来が見えるなら、楽しいに決まってるじゃないですか!

ぼくにとって、貯蓄額の増加=右肩上がりの人生につながる道なんです。

 

割と穏やかな生活で金銭的にお金も、ガンガン貯めることができるので心にゆとりができました。

 

この積み重ねで、週に5日間、朝から晩まで働く生活から、のんびりセミリタイアできるんですよ。

 

満員電車に揺られることなく、好きな時間に起きて、ゆったりとした朝食をとって、本を読んだり、のんびり散歩したり・・・

最高じゃないですか!

 

仕事してても、楽しいことはありますが、辛いことも多いです。

それが、楽しいことしかもうしない!って決めることができるんですよ。

そのために、今を犠牲を払う。それは、もう僕にとって当たり前のことになりました。

 

もう、結婚しなくてもいいし、マイホームもマイカーもいらない。

それよりも、自由な時間と生活を望みます。

 

ゆとりができたお金で貯金や投資信託ETFを購入

→さらに利息や配当で給与以外の収入がアップ

→収入を上げた分でさらに貯金の増加と投資信託ETFを購入

セミリタイアできる!

 

この未来が見えるんですよ。もう、セミリタイアできることが、自分の予定として刻まれてきていると思います。

 

また、生活費のダウンはセミリタイア生活の生命線になります。

今の工夫した経験が、そのまま将来に直結するので、お金をかけなくても

幸せになる方法を模索しています。

チャレンジの連続でワクワクする日が多くなってきました。

 

ブログを書くことで、非常に勉強も捗っているのでより一層気を引き締めて蓄財に励んでいきます。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

よかったら、ポチッと応援お願いします🤲

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング