こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

ロボアドバイザーはオススメできないと思った

f:id:kotukotu110:20191114225054j:image

どもども!こつこつです🙋‍♂️

 

投資信託ETFについて資産形成のために調べていました。

ロボアドバイザーについて調べていると信託報酬が1%前後。

 

キャンペーンで少して手数料が下がるようなケースもあるようですが、1%って確かに手数料がめちゃくちゃ高い訳でもないかもしれませんが、もっと優良な投資信託ETFがありますので、あえて選ぶ必要はないかな?と個人的には、考えています🤔

 

手数料と運用益の差が複利の力と長い年月をかけることで、相当な開きになりますからね。

 

カンタンで便利なのかもしれないですが、

それでも、少しでも信託報酬が低くて、資産規模の大きな会社を選んだ方が良いのではないか?と考えてしまいます。

 

資産運用ってどこまで行っても、規模が大きい方が量の力が出るので。資産規模が少ないと、やっぱり、勝ちにくいのではないか?と考えてしまいます。

 

AIの技術を駆使した先進的な方法感がすごいですし、なんとなく最先端を行ってる感じがして目移りしそうな気持ちも、分かります。

 

でも、逆に言えば、効果測定ができる期間が短いんですよね。リーマンショック級の経済危機に未だ直面したこともないので、その時にどういう風に動いてくれるのか?個人的には、すごく心配です😥

 

大切な将来のお金なので、よく分からないと思うものには、手を出さない!これが鉄則な気がしています。キレイな言葉やオシャレな言葉で飾っても、本質ではないです。

 

リスクとリターンの関係性を理解できるもの以外に手を出すと、痛い目に合います。

基本的に、自分が思っているよりもリスク耐性ってないものだろうとぼくは、考えています。

 

理解できないものを資産価値が4割ダウンとかくらいしても、持ち続けることなんて、ぼくにはできないと考えています。

 

投資は、どこまでいっても自己責任の世界ですからね。あの時、誰かがオススメしてくれたから!

 

ではなく、選んだ責任は自分にあると受け止める選択ができているのか?

 

自分にも問いかけながら、資産運用に取り組んでいきます😌

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。

よかったら、ポチッと応援お願いします🙇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング