こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

【セミリタイア】会社を辞めたいと思ったら・・・

f:id:kotukotu110:20191121213236j:image

 

どもども!こつこつです🙋‍♂️

 

突然ですが、会社を辞めたいと思ったことはありますか?

ないよ!って方は幸せなことです。

ぼくも、仕事に燃えていて出世を目指して定年まで働くぜ🔥と燃えていた過去がありました。

 

基本的には、無能よりなので部署異動の度にヒーヒー言っているんですが 笑

 

もう無理!将来ずっと働き続けるのか!と絶望した方は、人生の岐路に立っているのかもしれません。

 

 

 転職を検討する

 

転職を考えるのは、一つ重要な手段だと思います。

ぼくも、過去にJACリクルートメントを利用して転職活動をしたことがあります!

 

転職を考える理由についても、掘り下げて質問してくれますし、履歴書や職務経歴書も添削をかなり細かく添削してくれた記憶があります。

 

自分の考え方をしっかり伝えて、二人三脚で新しい職場を探してくれるお手伝いをしてくれるので、非常に頼りになりました。

 

JACリクルートメントは、担当者のレベルも非常に高くて、アドバイスもかなり適切だったので、オススメできると思います。

 

ただし、転職を考えるときに大切かな?と思うのは、自分自身の価値観としっかり向き合うことが大切だと思います。

 

  • 人間関係が辛い
  • 残業が辛い
  • ノルマが辛い
  • 職務内容が合わない

 

この辺りは、結構どの会社に入社しても、運が悪ければガンガン次の会社でも壁にぶつかると思っています。

部署や上司は基本的に

選べないですし。組織人になるということは、組織の命令に基本的には逆らいにくいです。

(倫理や道徳的にダメなことは、逆らえば良いし、退職覚悟しつつになると思いますが・・・)

 

ただ、社風によるところが、この辺りは大きいと思います。

 

あまり長期レンジで考えすぎても行動できなくなるので、キャリアチェンジも念頭に置きながら、転職活動もありだと思います!

 

転職活動するなら、採用の多い景気のいい間が絶好のチャンスです。

まずは、ご相談されてみるのも良いのではないかと思います!

独立してみる

独立すると失敗して借金取りに追われるような最悪な状況を想定していませんか?

 

小資金で初めて、兼業しながらやったらいいと思うんです。

今の時代なら、店舗を借りたり高い資金を投入しなくてもできることっていっぱいありますよ!

 

自宅×職場でしょぼめの企業をされた先駆者もいますし。

以下のリンクの書籍は考え方としておもしろいと思いました。

 

▶参考書籍

 

 

 

例えばですが、

・月々の生活コストをできる限り抑える

・アルバイトやパートで最低限の生活費を稼ぐ

・ブログやせどりやココナラ等の低コストで事業を始めてみる

 

収入はダウンするでしょうが、基本的に会社員ならではの辛さである満員電車に揺られるであったり、転勤のリスク、鬼残業等はかなり回避できます。

 

スキルアップをしていけば、会社員として働き続けるよりも年収レンジでは相当上を目指せる可能性もあります。

 

ある程度、責任や拘束時間を緩和されつつ、夢もあるので選択肢としてはアリではないでしょうか?

 

ただし、自己管理がキチンとできないと、絶対に稼げるようにならないと思います。

すぐに成果につながる訳でもないです。

さらに、誰でも成功できる方法ではないと思いますので覚悟は必要だと思います。

 

まとめ

ぼくとしては、セミリタイアを目指す方法がオススメです 笑

 

ただ、将来的に収入の源泉は必要なので、WEB経由で収入を得るであったり、しょぼい起業で会社員として時間拘束や住環境に縛りをつけて働くよりもまったり目に働く方法(週に2・3回くらいに抑えたい)も考えたいと思って

います。

 

お金に困って露頭に迷うのは避けたいので💦

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

よかったらポチっと応援お願いします🙇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング