こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

【倹者の流儀に学ぶ】損しない買い物方法

f:id:kotukotu110:20191208213858p:image

 

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

 

日々、「倹者の流儀」くらまさんの動画を見て倹約・節約・貯金の方法や考え方を学んでいます!!

今日も学びが大きかったです✨

貯蓄が苦手な方は、ぜひ観ていただくと非常に勉強になると思いました!

上手な買い物は、貯蓄への第一歩です。

 

特にこれからは年末セールが控えています!貯蓄を頑張りたい方は、無駄なお金の使い方を

しないようにしっかり財布のヒモを固くしましょう。

 

 まずは、動画を観てみよう!

 

 

今日も、5つの学びがありました!

 (くらまさん、説明うまいなー!と思いました)

 

  • 消費・浪費・投資を意識

 

この話は、聞いたことあるよ!という方も、いらっしゃるかもしれません。

 

でも、実際に実行に移そうと思うとしっかり考えて、家計簿やマネーフォワード等を使って

しっかりと使ったお金を分類できるようにしないと、恐らく実際の内訳と結構な金額の誤差が出てくると思います。

 

貯金が苦手な方は、まずは家計管理から始めると良いと思います。

 

  • リセールバリューを意識

 

買った価格と売った時の価格を意識することですね!

これは、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

 

例えば、

▶ロレックスの時計を購入

→高いけれど、売った時の価格も高いです(場合によっては、買った時よりも高く売れるような事例もあるようです。

これは、リセールバリューが高いと言えます。

 

▶一時的な流行ものの時計

→価格が安くても、売れる金額が購入した時よりもガクッと下がるようなパターンですね。

この場合は、リセールバリューが悪いです。

 

  • 価格と価値を意識する

特に、セールの時期には要注意です!!

セールで安いから!この時期を逃すと、高くなるから!と急いで購入しようとしていませんか?

お金の使い方は、自由ですが、貯金を考えるならば、本当に必要なものなのか?

 

今持っているもので代用できないか?

しっかりと考えた方がいいと思います🙋‍♂️

 

▶参考記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com


  • 買った後の自分を想像する

本当に必要であったり、欲しいもので購入しているのか?

購入する前に、見栄や顕示欲で購入していないか?を考えるということです。

 

一時期、ぼく自身、おしゃれだなと思われたい気持ちだったり、自分の地位ならこれくらいのブランドものは持たないと!などといった考え方で散財していた時期がありました😨

 

過去の自分に会えるなら、両肩をガシッとつかんで全力で、諭してあげたいです。

 

  • 分解思考を持つ

 

購入するモノにかかるコストの内訳をしっかりとイメージしようということですね!

高いモノであっても安いモノであっても、コストの内訳はしっかりとイメージして購入しないと、お金を垂れ流してしまいます。

 

「倹者の流儀」くらまさんの動画でオススメできる動画について

 

過去に、記事にした動画については、貯蓄が苦手な方にはすごくオススメです!

参考記事として一覧にしておきます。

 

▶関連記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

まとめ

普段、キチンと意識できていることが含まれていても、セールになるとついついボーナスが入ったりする場合、特に財布のヒモが緩みがちになります。

なので、改めて意識しないといけないと思います。

 

日々、繰り返し節約や貯金について考えたり、情報をインプットしていると少しずつ貯蓄思考が身についていきますよ!

 

ぼくも、貯金めちゃくちゃ苦手でしたが、少しずつ得意になりつつあるので、貯金が今は苦手でもきっと貯金体質になることはできますよ!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

よかったら、ぽちっと押してあげてください🤲

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイアランキング