こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

【書評】バビロンの大富豪を読みました!黄金ルールを教えてくれます!

f:id:kotukotu110:20191229113731p:image

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

 

本日は、バビロンの大富豪を読んで資産形成のための勉強をしてみました✨

節約や貯金には、時代が変わっても変わらない原理原則があります。

約100年前に出版された「バビロンの大富豪」は、長く読み続けられてきた名著です!

 

いかに一般庶民から資産形成を行っていくのか?

ストーリー形式でわかりやすく学ぶことができる1冊です。

 

書評

ストーリ仕立てなので、本が苦手な方でも読みやすいですが、すこし単調なので、人によっては読みにくいかもしれません。

(ぼくは、ビジネス書でストーリー形式は若干苦手です💦)

 

ただし、内容としては、長く読み続けられているだけあって、資産を増やすための原理原則を学ぶことができます。

小手先のテクニックを学ぶのではなく必要な考え方を教えてくれます。

バビロンの大富豪が教えてくれる7つの知恵は以下の通りです。

 

①まずは財布を太らせる。
②出費・支出を管理し、予算を立てる。
③貯めた資金を寝かさず、増やしていく。
④財産を損失から守る。
⑤自分の住まいを持って、有益な投資対象とする。
⑥将来の収入(源)を確保・準備する。
⑦自分の能力・スキルを高め、もっと稼げるようにする。

引用:バビロンの大富豪より

 

上記は、上記のルールは今の時代でも十分通用すると思います✨

一歩深堀りして自分なりに計算してみた

バビロンの大富豪では、収入の1割を貯蓄し続けることの重要性も教えてくれています!

 

具体的に考えると・・・

 

  • 手取り15万円の場合→1,5万円
  • 手取り20万円の場合→2万円

1割なのでシンプルで、ぱっ!

と計算できますね 笑

 

必要最低限の金額を貯蓄を行い運用していくと長い目で見るとスゴイことになります。

あまり、長期すぎてもピンと来にくいですので参考に期間を10年として考えます。

 

・1,5万円の場合

f:id:kotukotu110:20191229114532j:image

・2万円の場合

f:id:kotukotu110:20191229114310j:image

 楽天証券 利回り計算より計算

 

 

仮に4%で運用できれば、10年間であっても相当まとまった金額になります。

少し人生を変える可能性も考えられるくらいの金額になると思います。

 

・古い一戸建てを購入して、家賃を爆下げさせる

・資産収入からお小遣いを定期的に得ることができる

・いざというときの生活防衛資金

 

相当、選択肢が広がると思いませんか?

 

まとめ

歴史的名著は、現在でも十分に通用します。

これから、どうやって資産形成をしていこうか?考え方を知りたい!

とお考えの方は、ぜひ一度、手に取って読んでみては!と思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました🙇