こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

1年の振り返り記事【目指せセミリタイア】

 

f:id:kotukotu110:20191231195721j:image

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

 

1年の振り返りと今後の方針について考えてみました!

結論、ブログをほぼ毎日書いて良かったな記事です!!

今後の人生の方向性を少しだけ見つけられた気がします。

 

 

1年間を振り返って感じたこと

 ほぼブログを毎日更新を続けて、今回は115記事目になりました✨

これ、本当にこんなに続くなんて想像もしていなかったです。

本当に、読者の皆様やTwitterでフォローしてくださっている皆様のおかげで何とか続けてくることができたと思います。

 

ブログ運営を通じて学んだことが大きく2つあります。

 

  • まずは、やってみよう!

インプット重視で、知識をつけてからでないと行動しても意味がないと感じでいました。これは、本当に間違いだったと理解できます。

 

ぼく、もともと貯金や節約が本当に苦手なタイプでした。

このままではいけないし、ずーっと、辛い思いをしながら働き続けないと行けないと切実に感情的には理解していました。きっと、現実から目を背けていたんだと思います。

なんでこんなに、しんどい思いをして働き続けているのか?

と突然感じたんですね。きっと、いろいろなことが積み重なっていたとは思います。

 

でも、その日から、自分の考え方を整理して、目標に着実に歩みを進めていけるように・・と軽はずみな気持ちでブログを書き出しました。

 

なので、できることからコツコツと・・・

 

始めは、ほぼグチに近い記事でした。

そこから、原因は、自分にあるのではないか?

と考えるようになり、まずは、節約と家計管理。まずはこの2つから・・

そうして、固定費の見直しを図り続けると、月額約3万円が浮きました。

 

それまでも、少しずつは貯金をしていたのですが、なかなか貯金が捗らなかった。

でも、1歩1歩進めると今までの貯金額にプラスして月額の貯金額が

3万円→5万円・・・とドンドン比率が高くなっていきました。

固定費を下げると交際費も下げたくなりますからね。

 

思考が変われば行動が変わる・・・結果が出れば楽しくなる。

だから、もっともっと早く加速させるにはどうしたらいいか?考えて実行する。

この連鎖です。

まず、1歩めんどくさいことを踏み込めば本当に劇的に変わります。

多分、数か月で世界観やモノの見え方なんて劇的に変わります。

 

きっと、人生がつまらなくなるのも、小さな進歩の価値を感じにくくなるから。

経験がきっと「どうせ無理」って感じさせるからだと思うんです。

 

少なくとも、ぼくにとっては、そうです。

 

でも、何か一つでも小さくても進歩が感じられたら・・・

それだけで、少しずつ人生が楽しくなっていくような気がします。

  • インプットはアウトプットのためにある。

「ブログを書くために」インプットをしていました。

目的は、もちろんセミリタイアです。でも大きな目標を目指すためには、1歩ずつ着実に試行錯誤を積み重ねていかないといけないと思うんです。

 

分かるとできるは違うと思うんです。知識があっても実行ができなければ価値がない。行動に移すことができなければ意味がないと思うんです。

 

何か一つ始めてカンタンに諦めていたら絶対にたどり着けない未来がある。

その事実に目を背けていたんだと思います。近視眼的に楽な方に流れて、

「仕事が忙しいからコンビニ通いは仕方ない」

「ストレスが溜まるから、ストレス発散にパーっとお金を使おう!」

「大人だからこれくらいのステータスを保たないといけない」

いや、その考え方は否定しません。価値観の違いです。

目指すべきゴールの違いです。ブログを書き続けることで、自分の目指すゴールや価値観が本当に変わってきました。

言語化することが、難しいのですが、ふっと少しずつ自分の大切にしたい幸せの形や未来が少しずつ、明確になってきたと思います。

 

まとめ

ブログ初めてよかったーー🥳

がまとめです 笑

 

本年は、誠にありがとうございました🙇

来年もこつこつ更新できるように、がんばろうと思います🙇🙇
良いお年をお過ごしください!