こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

お正月休み明けで仕事に行きたくないと思ったら・・・

f:id:kotukotu110:20200107233358j:image

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

 

正月休みを満喫してさっそく、仕事に勤しんでいます。

とは言え、やっぱり家で引きこもっていたい気持ちがあふれています 笑

仕事に行くのが辛くて仕方ない方に、オススメの方法を紹介します!

 

重症の場合には、仕事が辛いと思ったら退職届を書いてみよう!

会社に行きたくなさ過ぎて、頻繁に下痢をしたりしていた過去があります。

電車通勤なのですが、下車しないといけない駅まで我慢ができず、途中で降りてダッシュでトイレに駆け込む日々でした💦

当時は、自分の無能さに嫌気がさしていて、もう消えたいなぁとか、ある日突然、自分の頭の上に雷が落ちてきてくれないかなぁ・・と

真剣に考えていました。

 

この感じの考え方だと、ものすごく辛い気持ちが経験則上、解消されないです。

 

①実際に退職届を書いて胸ポケットに忍ばせておく

②退職届を提出するイメージをする

 

この2つを実際に行うと、仕事って辞めれるんだ!って実感がわきますし、活力になりました。

実際に退職届をすぐに出す必要はありませんが、本当につらい時には、心の支えになります。

本当に、ヤバい💦と感じたら、そのまま提出しましょう。

死ぬほどつらい思いをして働き続けるのは、もったいないです。

今なら確信を持って言えます。我慢して出世した先に何があると思いますか?

年収が多少上がったところで、劇的に生活が変わる訳ではないです。

でも、辛さの先に、明るい未来の展望が描けるなら、頑張るのもアリです!

 

最近は、退職代行のサービスもありますので、勇気が出ないかたは、

サイトをちらっと見てみるだけでも、少し心が軽くなると思います✨

 

 

ダウンサイジングした未来をイメージする

はい!ちょうど、今のぼくの場合ですね!

ぼくの場合には、セミリタイアを目指しています。そのためには、種銭が必須です。

仮にですけど、今3,000万円の資産があって、

フリーターだとします。その場合、単なるフリーターではないですよ。

スーパーフリーターです。スーパーサイヤ人みたいなもんです。

資産収入を得つつのフリーターです。未来の展望だって描けますし、老後に厳しい未来が待っている訳でもなさそうに思えませんか?

 

そこまでに至らなくとも、ミニマリストについてガッツリ学んで、実践すれば、月々にかかるコストは相当抑えられますよ。

家賃をガンガン下げることができれば、正社員でなくても普通に生きていけます。

実際に月々に必要なコストを計算してみるとイメージが湧くと思います!

 

そうすると、何のために働くのか?それぞれ価値観の違いがあると思いますが、

働く意味が見出せるではないかな?と思います!

 

▶参考記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

まとめ

正月休みの後の仕事が辛いのは、きっと日々の仕事でマヒした感覚が正常に戻っているからではないか?と思います。

その気持ちをむしろ、大切にしながら辛い仕事から、無理せずに楽に生きれる方法を模索することも大切なことではないか?と思います。

 

人生の責任を取れるのは、自分自身だけです。会社が責任を取ってくれる訳ではありません!そのことを肝に銘じつつ、より良い未来のために踏ん張って働こうと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。