こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

【セミリタイア】早期退職を目指す若者たちがニュースで取り上げられた!

f:id:kotukotu110:20200108235348j:image

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

 

本日、ヤフーニュースでFIREを目指す若者が取り上げられていました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ニュースでも取り上げられていましたが、セミリタイアを目指すルートを短くするためには、超人的なコストカットが必須と言えそうです。

ぼくは、まだまだ力不足です・・・😢


しかも、このニュースで取材を受けている方の場合、年収も1,000万円オーバーなので、支出を抑える力も、収入を稼ぐ力も相当なものです。

年収1,000万円もあったら、ちょっと、ぼくなら気を緩めてしまいそうです💦

 

確かに、若くしてセミリタイアを実現できた方として、パッと思いつく方を少し考えてみると、徹底した節約をされています。

 

三菱サラリーマン氏しかり、よよよ氏しかりです。

どこまでストイックに理想に向かって今を犠牲にできるかが肝になると思います🤔

 

早期でセミリタイア生活を実現するためには、生半可な気持ちではできないと思いました。

今回のニュースを見て、ぼく自身の甘さを反省せざるを得ない記事だったと思います。

 

若干、お正月休みで浮かれていましたが、まったく浮かれている場合ではなかったです。

お財布も若干緩んでしまって、普段抑えていたはずの飲み会のお誘いにも、普段より多く足を運んでしまいましたからね・・・

この辺りの脇の甘さが、セミリタイアを遠ざけてしまっていると思います。

 

このブログを始めて、目立った生活コストの中で、幸福度を下げない支出については、相当コストカットしてきています。

手数が減るのはある意味当然ではありますが、生活コストを抑えるための相違工夫の手数が最近、減少傾向にありますのでさらに深堀して、今はお金を普通に支払っているけど、抑えることができる支出はないか?もっと言えば、無料にできる方法はないか?

目を光らせて、貯蓄と節約に対してよりストイックに頑張ろうと思います!

 

本日もお読みいただきありがとうございました🙇