こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

【セミリタイア】たぱぞうさんの お金が増える米国株超楽ちん投資術は必読の一冊

f:id:kotukotu110:20200116223240j:image

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

 

たぱぞうさんの「お金が増える米国株超楽ちん投資術」を読んだ書評です!

 

結論から・・・

正直、すごくオススメできる本です✨

セミリタイアを目指す方なら、資産収入を増やすことが生活の基盤を

支える重要な要素となります。そうでない方でも、老後2,000万円問題で不安に思っている方にも、強力な武器になる知識を与えてくれます。

 

これから資産形成のために投資信託株式投資を考えている方も、すでにご自身で勉強されている方にとっても勉強になる1冊だと思います。


ブログも運営されているので、本と合わせてコツコツ読み続けると株式投資や資産形成のために必要な知識やコアな知識がつきますので

合わせてブログも読んでみてください!

 

▶たぱぞうさんのブログ

www.americakabu.com

 

▶参考記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

お金が増える米国株超楽ちん投資術がオススメできる対象となる方

これから、株式投資投資信託、積立NISAを始めたい・・・

でも、何から始めたら良いかよく分からない・・

そんな方には、まずはこの本を読んでみてほしいと思います。

 

ぼく自身は、過去に様々な株式投資や金融関係の本を読んできました。

 

例えば・・・

  • 敗者のゲーム
  • ピーター・リンチの株で勝つ
  • ウォール街のランダムウォーカー
  • リスクー神々への反逆ー

この辺りは、非常にオススメかなぁと思える本なんですが、まぁ、文章がそこそこ難しいんですよ 笑

 

名著だと思いますし、文章自体も少し難しめです。

※将来的には、株式投資やリスクとリターンの関係などを深く学びたいのであれば

ぜひ手に取ってみていただきたいと思います。

 

今から、一から学ぼう!ってなる状況の中で、小難しい文章だったり抽象的であれば「で?結局どうしたらいいの?」ってなりやすいと思うんですね!

 

確かに、お金が増える米国株超楽ちん投資術も、少し難しい部分もあるかもしれないです。

 

でも、具体的な銘柄選定であったり、投資に対する重要な考え方が学べるので、この本を1冊読めば、少なくとも、銀行や証券会社の営業マンに言われるがままにバカ高い手数料の投資信託を選ぶことを避けるだけの知識は十分すぎるほどつかめます☺️

 

ちなみに、ぼくが定期積立をしているVTIもオススメに含まれていたので

こっそり、ドヤ顔しながら読んでいました 笑

 

時代が資産形成を後押ししている

f:id:kotukotu110:20200129215336p:image

 

老後2,000万円問題であったり、黒字リストラ、公的年金の受給開始年齢が上がるかもしれない・・・

不安なニュースが日々続いています。

 

でも悲観的にとらえることもできますが、今ってすごく資産形成にとっては、ありがたい状況だと思います。

 

  • ネット証券が充実している
  • NISAやIDECOといった税金面での優遇
  • 優良な投資信託ETFが増えた
  • ブログやTwitterなどで株式投資を行っている方の考え方に触れる機会がカンタンになった

 

この辺りについては、本当に恵まれている状況です。

 

凡人にもできる再現性の高い、資産形成にはインデックスファンドが非常に有効です。

その中でも、現在なら優良な米国インデックスファンドが増えていますからね。

10年ほど前を思い出すと、今よりが 良いファンドでももう少し手数料が高い投資信託が多かったと思いますし、優良な商品は今より少なかったですし、ブログやTwitterでも今ほど、優良な情報に触れることができる機会も少なかったと思います🤔

 

今なら優良な情報を探して良い投資信託を長期間に渡って、月々コツコツ積み立てていくだけ資産形成が可能です。

 

大切なのは投資に対する考え方

f:id:kotukotu110:20200129215443p:image

その中で大切なのは、投資に向き合うときの考え方です。

今後、必ず株価は暴落するときがきますし、年齢によって取れるリスクって変わってくるのでポートフォリオを株式中心から債権や現金の比率を高めていくべき時期が到来しますからね。

 

その中で、非常に重たくて改めて自分の中で具体的な投資活動に対して考えさせられた言葉があります。

 

「ストーリーを作り、十分に腹落ちしてから買う」

 

抽象的に思えるかもしれませんが、1冊通して丁寧に説明してくれているので、

すごくシンプルでありながら、重要な考え方であることが理解できると思います。

 

まとめ

ぜひ、これから株式投資投資信託を始めたいとお考えの方は、ぜひ読んでみてください!

 

分かりやすく、具体的に株式投資投資信託を始めるために必要な知識や考え方がしっかり学べます!


本日もお読みいただきありがとうございました🙇