こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

【節約と時間短縮】洗い物がめんどくさいなら紙皿と紙コップと割り箸がオススメ!

f:id:kotukotu110:20200129233056p:image

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

 

洗い物ってすごくめんどくさいと思いませんか?

ぼくは、家事の中で一番嫌いなのは、ズバリ洗い物です😨

 

水筒を洗えるのは、仕事の日だけでも毎日100円の水を購入していたら2〜4千円くらいはかかってしまっていた経験からです。

年間で考えると、相当なコストです😢

 

水筒だけなら、2分くらいあれば洗えますので、ギリギリできています。

 

それ以外は、基本的にほぼ洗い物しないです!

今日は、そんな記事です😌

 

 そもそも洗い物が嫌いなら洗わなければいいじゃない!

f:id:kotukotu110:20200129233803j:image

日々の食事では、基本的に洗い物をやめました。

紙皿と紙コップで日々の食事の際に使用しています。

 

いや、水筒を洗うならついでじゃないの?って言う素朴な疑問が分かります。

ぼくにも、節約のことを考えるなら、確実に正しいと思います。

 

▶︎関連記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

 

紙皿と紙コップ生活を費用対効果で計算してみた

計算してみたんです。

  • 紙コップ代→110円×1ヶ月あたり2回購入
  • 割り箸→110円×1ヶ月あたり1回購入
  • 紙皿→110円×月に3回購入

 

月額で1,000円かかららないです!

毎日、洗い物に使う時間が10分かかるとしましょう。

仕事で残業して疲れて帰宅しているのに、洗い物で10分も使っていたら、月間で、5時間くらいは時間を使ってしまってる計算になります。

 

仮に時給単価が、700円だったとしても5時間働けば、3,500円ですよ!

その計算で考えたら1時間半で、皿洗いにかける時間をお金で買える訳なので悪くないと思います。

 

自分の時給で計算すると絶対に割りが合わないです。

 

しかも、めちゃくちゃ嫌いで仕方ないんです😢

だったら、もう洗い物に時間をかけるなんてやめちゃえ!!と考えたからです。

 

まぁ、毎日自炊するようになったら別かもしれないですけども。お皿代も高くなってしまいますのでね‥

なので、きっとセミリタイアを実現できるようになってからです。

洗い物だって今以上に、価値が出てきます。

収入が劇的に下がりますからね、

 

もちろん、キレイでオシャレなお皿の方が料理もおいしく見えますし、洗い物ができるなら、やった方がいいと思うんですよ😢

特に、家族がいる方なら、紙皿でOK!ってなりにくいと思いますし。

 

味気ないなぁという気持ちも分かりますし、サボることに対して罪悪感が芽生える気持ちも痛いほど分かります。

 

でも、皿洗いだけは...本当に嫌いなんです。

めんどくさいんです。

 

基本的に、めんどくさがりなのでイヤなことはイヤって言えるように生活したいです。

 

まとめ

仕事が忙しくて帰宅して、ご飯の都度洗い物をするのがめんどくさくって、

溜まりがちになる方であれば、一度紙コップと紙皿に変えてみてください。

 

食器洗いのストレスから解消されますので、すごくオススメです✨

 

ぼくの様なズボラ人間にとっては、紙皿と紙コップ生活は、相当生活にかけるストレスを下げてくれます!!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました🙇