こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

貯金苦手から脱却するには、右肩上がりの人生をイメージすることが大切だと思う話

f:id:kotukotu110:20200204140323j:image

どもども!こつこつです🙋‍♂️

 

元々、貯蓄が苦手で散財するタイプでしたが、セミリタイアを志してから

貯金が少しずつ貯蓄が得意になってきました😌

 

そりゃセミリタイア目指してて、貯金苦手だったらり散財しまくってたら即詰みますからね😢

戦闘の中で戦闘力を上げていくサイヤ人みたいなモノですww

 

貯金が得意になることで、右肩上がりの人生への展望が見えるようになります!

セミリタイアを目指さなくても右肩上がりの人生をイメージして、少しずつ改善していくと良いと思っています!

 

※大切なのは、価値観なので宵越しの金は持たねぇ!な江戸っ子気質も悪くないですよ。

それでも、こつこつ貯金ってやっぱり素晴らしいと思うので、そんな話です。

 

こつこつ貯金を行うことで見える世界

f:id:kotukotu110:20200204140456j:image

 

先日の記事でも紹介しているので、よかったら読んでみてください✨

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

貯金を積み重ねていくことで未来が明るくなります。

散財していた頃は、どこか人生の不安がありました。

  • このままで良いのか?将来が不安...友人はどんどん貯金している
  • 「今は」楽しいけれど貯金が貯まっていかないので何のために働いているのか?
  • 散財ばっかりして何て自分に甘いんだ...

そんなことをよく考えていました。が...!

 

今は、そんなことは考えません。自分の幸せは自分で決める。

貯金体質になったので、資産形成を行うこともできている。

複利や時間の力を使えば、継続的に積み立てていけば、長期的な視野で見れば確実に金銭的な不安は少なくなっていくハズ。

 

不安な日々が、少しずつ明るい未来がイメージできるようになりました。

そうすることで、少しずつ貯蓄するために固定費を削減したり、より明確にお金を使う基準がアップデートされていくので、さらに未来に対して、希望が持てるようになりました。

 

本当に、散財するのもステキな思い出ですが、今の方がぼくにとっては幸せです。

 

こつこつ貯金を行うことで、人生の不安が少なくなります。

▶︎社会人になると仕事が辛い・・・

▶︎仕事を辞めたら生活ができない・・・

▶︎会社を辞めて転職先が見つからなかったら、ホームレスになるかも😢

 

マイナスなことを考えだすとキリがないかもしれません。

とは言え、少なくとも半年くらいでも生きていけるまとまった貯金があれば少なくとも生活への不安は解消されます。

 

仮に辛すぎて会社を辞める!という判断を行うにしても生活の不安があれば、

なかなか意思決定が難しくなります。

 

仮に、貯金が100万円あればどうでしょうか?

失業保険を受け取れるまで、自己都合退職の場合には約3ヶ月かかります。

それまでの間、100万円もあれば十分生きていける方が多いのではないかと思います。

 

失業保険の給付期間もありますので、月々の生活費が少ない方なら1年くらいは何とかできるかもしれません。

(翌年の税金のことを考えると事前準備は必要です)

 

そう考えるとその間に、いろいろ行動すればステキな職場に出会えたり、個人事業主として生きていける道も1年間もあれば見えてくるかもしれないですし、少し安心して生きていけると思うんです。

 

貯金の訓練を行う中で生活に必要なお金が少なくなる

f:id:kotukotu110:20200204140343j:image

 

生活に必要なお金が少なくなることで、できる限りお金に縛られずに幸せが感じられることで人生の自由度が広がります!

 

辛いなら仕事を辞める選択肢もありますし、週に3・4回労働することで幸せに生きていくことができるなら、もう正社員で生きていくことを辞めるという選択肢も選べます。

嫌なことから逃げる人生も、好きなことを追求する人生も自由に選べます。

セミリタイアして、のんびり生きていく未来だって選べます。

 

なので、月々の生活費が少なくすむということは、非常に重要なことだと思っています。

また、貯金を継続的に行う中で自分の中でお金を使う使わないの基準が明確になっていくと思います🙆‍♂️

 

つまり、テレビCMやネットで流行のモノを追い求めたり、見栄のためにお金を使うのではなくて、自分の価値観で本当に大切なモノにお金を使う基準ができてくると思うんです。

 

流行を追い求めるのも、ブランドモノにお金を使うことも否定はしないです。

ただ「今」の自分の幸せのためにお金を使うのか「将来」の自分の幸せのためにお金を使うのかの基準も人によって違いますからね!

 

ぼくの場合には、価値観として「今」より「将来」の右肩上がりの人生にするためにお金を使い方を変えていきたいと考えていきます🧐

 

死ぬときに一番お金があっても仕方ないですし、老後にガンガン旅行に行くといった使い方も微妙だと思うので、バランス感覚が大切かなと思うのですが、将来の自分のためにお金を使うという考え方はすごく大切だと思っています。

 

▶︎参考記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

まとめ

f:id:kotukotu110:20200204140635p:image

貯金は、目的ではなくて、人生を明るく希望を持って生きていくための手段であると思っています🙋‍♂️

江戸っ子気質な、宵越しの金は持たねぇ!でも明るい未来が描けるなら価値観なので、否定はしません☺️


でも、どこか貯金がなくて人生や将来が不安で心配だとお考えであれば、毎月例え、1000円でも良いので前月よりも貯蓄を増やしてみてください。

貯金って山登りみたいなもので、少しずつ休まずこつこつ走り続ける中で、頂上(自由に選択できる未来)が近づいていきます。

途中で、歩いても立ち止まっても良いので、少しずつでも、こつこつ続けて貯金を増やそうと考えて行動する中で、少しずつでも未来も明るくなりますし、貯金も得意になっていきますよ✨

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました🙇