こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

あなたは貯金がなぜ苦手なのか?貯金が苦手だったから分かる5つの勧め

f:id:kotukotu110:20200214000109j:image

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

 

貯金は得意でしょうか?きっと、この記事を読んでくださっている方なら

苦手な方が多いのではないでしょうか・・・!

 

元々、ぼく自身も非常に苦手でした😢

具体的には、こんな使い方をしていたことがありました。

 

  • 無駄な飲み会に参加して散財する。しかも、見栄を張っておごる
  • コンビニに毎日のように通う
  • 欲しいと思ったら、あまり考えずに買う
  • セールに飛びつく
  • 固定費を意識しない
  • 自分への頻繁なご褒美
  • 昼食はほぼ外食

給料が高い訳でもありませんので、こんな生活をしていたら月々の給料からは、

貯金が、ほぼできませんでした。むしろ、ボーナスで補填するような生活でした😔

今は、そんな生活からおさらばしています。

最低でも給料の20%は貯金できるように予算を組んだ生活をしています。

 

セミリタイアを目指して、貯金や節約に関しては、日々知識のアップデートを行っているので、きっと参考になる点もあると思います!

 

今回は、貯金が苦手な方向けなので、交際費の節約に関しては、ハードルが高めだと思うので、一切触れずに貯金と節約をする方法を伝授します。

 

f:id:kotukotu110:20200214000120p:image

 1、先取り貯金をしよう!

 

ありきたりですが、非常に重要ですので、第一に取り組むべきです!

元々なかったお金として自動引き落としを行うと便利なので、ぜひ活用してください。

自動的に定期預金に振替を行ってくれる銀行のサービスを利用すると良いですよ。

 

また、定期預金に入れると引き出すために、手間がかかるで先取り貯金を継続するための抑止力になりますのでオススメです✨

 

 

2、証券口座を開設して少額でも投資してみよう!

生活防衛資金を貯めてから、投資信託をするようにオススメされる方が多いですが、ぼくは安定収入があるのであれば、貯金が全くなくても、月々2,000〜3,000円でも構わないので、インデックスファンドで、継続的に積み立てることをオススメしたいです。

 

理由は、投資信託で少しずつ積み立てる習慣ができると、あれ?この1万円の服を買わずに投資すれば、年に300円を金融資産からお金が生み出せるぞ!と考えるきっかけになりました。

 

この考え方になると、本当に必要なものなのか?1万円をかけるだけの価値があるものなのか?と考える習慣がつきます😌

もちろん、金融関係の勉強しようと考える機会も少しずつ増えるのでマネーリテラシーが高くなるので一石二鳥です。

 

投資なんて、怖い!よく分からない!という方は、以下の書籍を読んでみると勉強になりますので、オススメです。

もしかしたら、人生が変わるかもしれません・・・

 

 

 

※投資は自己責任です・・まず、基本になるような本を1冊でも読んでから始めた方が良いと思います。

 

3、固定費を下げよう!特に3大キャリアを使用しているなら格安SIM

固定費は、本当にバカにできないです。

特に、暖房代や冷房代を削ったり、遠くのスーパーまで20円を節約するために買い物に行くような節約は挫折の元です。

100%切り詰めた生活よりも、生活に重大な影響を与えない固定費の節約から目指して行くべきだと考えます。

 

▶︎三大キャリアから格安SIMへ切り替える

▶︎不要なサブスクリプションサービスを辞める

▶︎家賃を下げる

▶︎Wi-Fiの変更

▶︎保険の見直し

 

可能なら、車を手放したり、住宅ローンを切り替えたりする方法もありますね。

生活に重大な影響を与えないものから、バシバシ切り込んでいくと数万円単位で、貯蓄に回すことができるのでオススメです。

 

▶︎参考記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

4、断捨離をする・ミニマリストを目指す

断捨離やミニマリストを目指すことが貯金に影響を与えるの?って疑問が沸くかたもいらっしゃると思いますが、非常にオススメです。

 

ワンイン・ワンアウト(一つ購入したら一つ手放す)を実践するだけでも、お金を使う時の抑止力になりますので、ぼくは意識してモノを捨てるようにしました。

 

本当に、買うことで幸せになれるモノなのか?を考えてお金を意識して使う習慣になります。

 

当たり前ですが、お金は使わなければ減りません。非常にシンプルです。

以下の本を読んで、考え方が相当変わりましたので、興味のある方はぜひ、読んでみてください。

5、楽天経済圏に参入しよう!

楽天経済圏に参入すると非常に、生活コストを下げることができます。

 

ありとあらゆる身近なサービスを楽天カードを作って、楽天を利用すれば

ポイントだけで、1年間もあれば数万円単位でポイント還元があるはずです!

これは、正直生活のレベルが変わります。

ぜひ、生活の中に取り入れることを強くオススメしたいです!

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

貯金ゼロから脱却するためのまとめ

1、先取り貯金

2、少額投資

3、固定費の節約

4、断捨離・ミニマリスト

5、楽天経済圏の活用

 

上記のうち1つでも良いので、まずは始めてみると貯金が少しずつでも得意になっていきます。

 

貯金は、マラソンのようなモノですので無理は続きません。

1つでも取り入れて、まずは100万円を貯めてみてください。

そのプロセスの中で「お金をコントロールする力」が必ず身につきます。

人生の選択肢が確実に貯金があれば増えます。

まずは、たった一つでもチャレンジしてみてください!

 

本日もお読みいただきありがとうございました🙇