こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

【楽天経済圏】現金の使用を控えてキャッシュレス生活になって貯まったポイントを報告

f:id:kotukotu110:20200221200652j:image

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

 

かねてより楽天経済圏を活用し出して、基本的に現金をほぼ使わなくなりました。

 

以下の3つの利用で、現金を使わなくても困ったことがありません。

 

✅キャッシュレス生活になることによって、どれくらいお得になるのか? 

✅実際に楽天経済圏ってどのくらいお得なの?

 

具体的にどれくらいポイントが貯まることでお得になるのか、イメージがわかない!という方もいらっしゃると思います。(需要があったらいいな) 

これから、スタートしてみようかな?

めんどくさいな・・・とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

現金ではなくキャッシュレス生活で楽天SPUが相当貯まりました!

まずは、以下の画像をご覧ください。

f:id:kotukotu110:20200221201553j:image

 

楽天経済圏に本格的に参入したのが、2019年10月からです。

2020年2月までの結果です。なので約5ヶ月くらいです。

 

基本的な生活にかかる費用をほぼ、楽天カード楽天ペイ、QUICPayで支払っています。結果、15,000円を超えるポイントの獲得ができました。結構、大きくないですか?

1ヶ月あたりで3,000円くらいお得になっている計算になっているので、スゴく嬉しいです。

 

特に大きくポイントが貯まったタイミングとしては、ふるさと納税とお買い物マラソンの組み合わせです。昨年は、ふるさと納税を限度額いっぱいまで利用していなかったので、今年は限度額いっぱいまで使い切ってやろうと企んでいます🤔

 

ちなみに、楽天モバイルを利用しているので、これくらいのポイントを貯めることができると携帯代はポイントで払えます。携帯代が無料というのは、本当に非常にありがたいです✨

 

▶︎参考記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

 楽天経済圏の住人なのでメインは楽天ペイを利用しています。

楽天ペイは、街で使えるお店も多いのでスゴく満足しています。

f:id:kotukotu110:20200221201609j:image

出典:

https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2020/0101_5percent/ 

 

特に、タバコを購入する際は、コンビニで楽天ペイをここぞとばかりに使っています。あとは、松屋やウェルシア、ブックオフあたりは使いやすくて、ちょいちょい利用しています。

 

楽天ペイのステキなところは、楽天ポイントの二重取りができる点にあります。

こつこつと、長い期間で考えるとちょっとしたポイントの差でお得度が、相当違ってきます。

 

楽天モバイルをポイント支払で払いたい!楽天ペイを利用する際の注意点

楽天ペイを利用して、支払いをする場合の注意点です。

 

f:id:kotukotu110:20200221200721j:image

 

「すべてのポイント/キャッシュを使う」 この○の部分を外しておいてください。

ここの○にチェックが入っていると問答無用で楽天ポイントが消費されてしまいます。

ぼく自身、気づかずに利用していて「あれ?いつの間にかポイントが減ってる・・」

と思って調べた結果、楽天ペイで使ってしまっていました。ご注意ください。

キャッシュレス生活を実践するなら、楽天ゴールドカードがオススメ

楽天経済圏で生活をする様になって、生活コストが下がりました。

この辺りのベースになるのが楽天カードです。

アメックスや三井住友ビザカード辺りのゴールドカードを持ってると

かっこいい洗練された大人感はあるんですが、

ぼくは、その辺りの見栄は捨てて全力で実益を求めています。

 

カードでドヤるよりも、こつこつ差額を積み立て、セミリタイア資金に‥

 

▶︎参考記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

サイフに普段5000円くらいしか入っていない30代・会社員の話

これは、ぼくくらいかもしれないんですが、サイフに大金入れてウロウロするの怖くないですか?

ぼくは、大半の男性にならワンパンでやっつけられるくらい非常に弱い存在なんですね😔

なので、カツアゲでもされるようなことがあれば現金で持ち歩いていたら、現金を一気に失ってしまいます。

5000円くらいなら・・イヤですけど泣かなくて済むので安心して生活ができます。

 

物騒な世の中なので、現金は持ち歩かないに限ります。

 

まとめ:キャッシュレス生活になって得した!楽天経済圏はステキ

✅固定費の削減

✅ポイントの獲得で現金ではないが、収入UPしたに近い

 

固定費が下がって収入が上がれば、利用しない生活と利用する生活で大きく変わります。

 

差額で貯金するのも、旅行に行くのも、家族や恋人と美味しいご飯を食べに行くのも良しです。

昇進やランクアップ転職でもしない限り会社員だとなかなか、大きく収入が上がることはないと思うので、始めるまでは少し手間はかかりますがメリットが本当に良かったです。ぼく自身、もっと早く知っていたら良かったのにと

思います😢

まだ、楽天経済圏に参入されていない方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?

 

本日もお読みいただきありがとうございました🙇