こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

貯金節約をしながら無料・安価で楽しめるオススメの趣味8選

f:id:kotukotu110:20200222021415j:image

どもども!

こつこつです🙋‍♂️

 

セミリタイアを目指して節約・貯金・投資に励んでいます。とは言え、楽しめる趣味がないと疲弊してしまいます。ストレスも貯まります。

これでは、節約や貯金を諦めてしまう原因になります。

 

お金を、無料や安価で楽しめる趣味について厳選して8つに厳選して記事にしました。

無趣味で何か趣味が欲しい!とは言え、あんまりお金は使いたくない・・・!

そんな方に向けてオススメの趣味を記事にしました。 参考になれば嬉しいです✨

 

 

安価で楽しめる趣味:ゲーム

新品で購入しても、数千円くらいのものが多いです。

安いゲームだと1,000円切るものもあります。

なかなか、社会人になってから、ゲームをする機会も減っていたのですが、昨年PS4を、ちょっとしたキッカケで購入してから、安価で楽しめる趣味として、改めて楽しいなぁと思いました。

 

最近PS4で購入したゲームで没頭したのが「Days Gone」というゲームでした。

広大なフィールドをバイクで駆け回りつつ、ゾンビ的な生命体を駆逐していくゲームなんですが、まぁ楽しいですね✨

 

他にもオススメのゲームは、かなりあるんですがスゴく長くなるので、今後で記事にしようかなぁと考えてはいます。

 

1〜2ヶ月くらいは楽しめるゲームもあります。安価でどハマりできるゲームを発見すると、仕事以外での外出が非常に減るので、結果的にお金を本当に使わなくなります。

 

セミリタイアを実現したら、確実にゲーム三昧な日々になりそうな気がしています。

 

 

安価で楽しめる趣味:映画・ドラマ・アニメ観賞

最近は、AmazonプライムNetflix、Hulu、楽天TV、AbemaTVなど無料で楽しめる動画サービスが充実しています。

 

最近、鬼滅の刃Amazonプライムで一気見したのですが、いやー!面白かったですね✨

「のんびり大将の呼吸!」って言いたいです😌✨

映画・ドラマ・アニメをお酒やコーヒーを飲みつつ、まったり過ごす時間は至福のひとときです。

 

ハラハラ・ドキドキしたり、新しい価値観を発見できたり、辛いときに心の支えになるようなステキな出会いもあるので、本当にオススメです。

 

▶︎こつこつが、大好きな2つの作品を記事にしています。

 

 

安価で楽しめる趣味:銭湯

銭湯は良いですよー!自宅では、お風呂が小さいこともありますが、シャワーしか浴びないんです。で、ゆったり足を伸ばして、たまには湯船につかりたいので1週間に1度くらいは、銭湯に通っています。

 

バブル風呂や電気風呂、サウナなど自宅では、まず設置するのは厳しいような設備があるのでリフレッシュもできますし、疲れが取れます。特に、銭湯帰りのビールは幸せを噛み締める瞬間です。この時間があるから、セミリタイアを目指して仕事を頑張れると思っています。

 

ゆったり、湯船に浸かりながら、アレコレ考えるのもスゴく楽しい時間だと思います。

 

安価・無料で楽しめる趣味:読書

図書館が近くにあれば、もはや無料で楽しい時間が過ごせたり、知識の収集が可能です。知識の幅や深さで人生をより楽しく過ごすことが、できると考えているので、本当にオススメしたいです。

 

また、Amazon Unlimitedもオススメです。

安価でありながら、膨大な書籍を読むことができるので本当にありがたいサービスだと感謝しています。

 

▶︎参考記事

www.kotukotunonnbiritaishou.com

  

安価・無料で楽しめる趣味:筋トレ・ランニング

 

30代になって少しずつ代謝が落ちているなと感じています。少しずつ体力や筋力が落ちてくることも実感しています。

 

出来るだけ元気で健康的でいたいので、適度な運動を心がけてます。(なら、タバコとお酒やめろ😡なツッコミは、控えてくださいね😉)

適度に運動をした方が、ストレスの解消になります。

 

ジムに通うのも良いですが、お金をできるだけかけたくないなら、自重トレーニングやランニングあたりがオススメです。

 

ちなみに、もっとガンガン、マッチョになりたい!と思うのであれば、ジムに通うのではなくて、市民体育館がお近くあれば、そこそこトレーニング器具がありますので調べてみると良いと思います。ジムと比べたら安さに驚くと思いますよ。

ジムって、安くても7,000円くらいしますからね・・・

 

安価・無料で楽しめる趣味:野球観戦

TVで観戦!ではなくって、実際に球場に足を運ぶのがオススメです!

外野自由席なら1,000円くらいで楽しめます。

現地でおつまみやびビールを購入をしてしまうとコストが高くなってしまうので、注意は必要ですが、比較的安価な趣味と言えると思います。

 

野球観戦って、昨年までしたことがなくてTVでも見たことがなかったレベルでした。つまり興味がなかったんですが、初めて球場に足を運んで観戦したら、空気感や臨場感もあって、素直に楽しめました。球場に行ったことがない方で、何か新しい趣味を見つけたい🤔とお考えの方は、球場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

無料・安価で楽しめる趣味:ブログ運営

ぼく自身、こんなにブログが続くとは思っていませんでした。趣味と実益をかねています。

 

✅文章力が高くなる

✅考える機会が増える

✅インプット・勉強時間が増える

✅行動量が増える

✅純粋にコメントが嬉しい

 

ブログを書くことで、誰かの役に立つこともできますし、お金になることもあります。チャレンジしたかったけど、行動に移せていなかったことを記事のネタにするために、行動に移せることもあります。

はてなブログなら、無料でも始められるのですが、できればPROにするとかWordPressで始める方がオススメです✨

独自ドメインを持っていた方が、できることの幅が広がりますからね。

少し、コストはかかりますが、ブログから仕事の依頼がきたり、ステキな人と出会えて

人生が変わった!なんて人もいらっしゃるので、将来的にある種の資産になるかもしれません🥳

 

無料で楽しめる趣味:ホームページやアプリで物件探し

賃貸物件や売買物件を、ホームページやアプリで見てワクワクするという謎の趣味があります 笑

物件をネットで検索していると、引っ越しした先での未来を想像したり、節約になるぞ!とか考えていると、それだけでニヤニヤしてしまいます。

 

ちなみに、物件探しを繰り返していると、家賃相場や売買の相場感覚がつくので、実益もかねています。特殊な趣味のように思いますが、案外楽しいので試してみて欲しいです。 

 

無料・安価で楽しめる趣味まとめ

f:id:kotukotu110:20200222122704j:image

今回、オススメした趣味8選は無料か安価で楽しむことができます。低コストで楽しめる趣味があった方が人生にハリがでますし、楽しい日々を送ることができます。

 

趣味がなくてストレス発散や楽しみを見つけたい方の参考になれば嬉しいです。

春の足音が近づいてきた今、新生活に向けて新しい趣味を探すのも絶好のタイミングだと思います。まだ、趣味として試したことがないよー!という方!ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました🙇