こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつセミリタイアを目指すブログ

こつこつサラリーマンからセミリタイアを目指すブログです。

楽天経済圏への参入と積立投資を半年以上継続したら貯金が劇的に増えた話

f:id:kotukotu110:20200630173113j:image

どもども!こつこつです!

久しぶりの記事の投稿になりました💦

仕事が忙しくなったことで、休日は気絶してました 笑

セミリタイアへの憧れを胸に、一生懸命頑張って働きます・・・! 

 

本日は、楽天経済圏への参入と積み立て投資を半年以上継続したら資産が劇的に増えた話です。

 

元々、貯蓄が苦手でしたなタイプでした。セミリタイア を本気で目指して活動をして、試行錯誤とセミリタイアブログを読みあさったり、

投資信託ETFの購入を繰り返すことで、劇的な意識の改善によって、この3ヶ月は、月額10万円以上貯蓄に回すことができています。

月額1万円ほどの貯蓄でもギリギリだったのに・・・

 

タイトル通り、

▶︎楽天経済圏への参入

▶︎積み立て投資

この2点が、劇的な意識の変化をもたらしたので、詳しく解説したいと思います。

 

楽天経済圏に参入した効果について

ポイントの積み上げが地味に大きい

まずは、以下の画像をご覧ください。

 

f:id:kotukotu110:20200630173411j:image

2019年10月から開始して2020年6月30日現在までの結果です。

3万円を超えています。その結果、ほぼ携帯代は無料で支払いができています。

3万円って、大きくないでしょうか?

 

ちょっとした、旅行に1人なら行けるくらいの金額です。

特にポイント獲得に大きく有効だったのが、楽天市場でのふるさと納税とお買い物マラソンのタイミングです!!

 

※1,269ポイントも失効させている所が、残念な所ですが😢今は、携帯代だけでなく、積立投資にも回しているので、失効は今後しないと思います。

 

携帯代がほぼ0円になった

元々、大手キャリアで月額1万円程度支払っていましたので、それが0円になるのは、本当に大きいです。楽天ポイント払いが強すぎます✨

 

1年間で12万円の差額になる訳ですから、本当にバカにできない金額です。

10年で120万円の差になりますから、長期間で考えたらもうね・・・

 

楽天経済圏×積み立て投資が強すぎる

楽天証券×楽天銀行×楽天カードを組み合わせ使うことで積み立て投資を行うことで手間をかけずに、ドルコスト平均法を使った有効な戦略を労をせずに対応が可能です。

 

しかも、楽天ポイント投資信託を購入することができるのが、本当に強いと思います。

 

また、会社員で日経新聞を読まないといけない😢という方は、新聞代まで節約できてしまいます。

 

▶︎参考記事

 

www.kotukotunonnbiritaishou.com

 

楽天経済圏への参入と積立投資を継続したことで意識が劇的に変わった

過去記事でも、固定費の削減のために行ってきたことを繰り返し記事にしているので詳細は割愛したいと思うのですが、実感として劇的に

お金を使うことに対する意識が変わりました。

 

▶︎本当に必要なお金なのか?今持っているもので代用できないか?

▶︎長い期間に渡って、自分にとって幸せを与えてくれるモノなのか?

▶︎リセールバリューは良いか?

▶︎今よりも1円でも多く貯金や資産増加を積み上げるための知識の収集と行動

▶︎10年後の資産形成のために今の生活費を絶対に上げない覚悟

▶︎増え続ける銀行口座と証券口座の金額を見てニンマリ 笑

 

この辺りが、すごく意識が変わりました。

シンプルに収入ー支出=貯金額です。

セミリタイアを目指しているから、意識が変わった点ももちろんありますが、資産が増えるとシンプルにいつでも、買えるモノは増えていく訳です。

 

だから、別に所有欲を満たしたいという欲がドンドン減っていきます。

そんなことよりも、1円でも金融資産からの収入を増やすために追加投資したい・・

 

2年前の自分が見たら変化に驚愕するに違いありません。

 

まとめ

固定費を節約して、月額わずかな金額でも構わないので貯金や証券投資に回すと確実に意識が変わると思います。何ら1,000円でも構わないので、まずは証券口座を持っていない方は、作って見ることを強くオススメしたいです!

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。